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旅客船・高速船・フェリー等のスレ
168
:
荷主研究者
:2011/01/17(月) 23:13:50
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110107/bsd1101070502001-n1.htm
2011.1.7 05:00 Fuji Sankei Business i.
新船建造で航路存続決定 大間−函館間
青森県、同県大間町、津軽海峡フェリー(北海道函館市)の3者は6日、大間町と函館市を結ぶ航路について、老朽化している現在のフェリー(1529トン)に代わる新船を建造することなどで合意し、航路の存続が決まった。
同航路は1964年に開始されたが、2008年に当時の事業者の東日本フェリーが経営環境の悪化を理由に撤退。町は「町民の重要な生活航路」として存続を求め、暫定運航として航路を引き継いだフェリー業者側は「正常な運航には新船が必要」と主張していた。新船は県の財政支援を受けて大間町が建造し、津軽海峡フェリーが運航する。
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2011/01/07/new1101070801.htm
2011/01/07 デーリー東北
大間-函館フェリー航路存続を正式決定
大間―函館間のフェリー航路の存続問題で、青森県の三村申吾知事と大間町の金澤満春町長、津軽海峡フェリー(函館市)の隅田耕次専務は6日、県庁で会談し、老朽化した現行船「ばあゆ」に代わる新船を建造して航路を存続させることで正式合意した。町が建造し、同社が運航する「公設民営」の方式となる。東日本フェリー(同、2009年11月解散)が撤退を表明してから2年余りを経て、航路の存続問題はようやく一定の決着をみた。
3者は非公開の会談後に記者会見し、合意内容を明らかにした。公設民営に加え、▽新船建造に対する県の支援▽県による大間港の改修▽新船就航までの赤字に対する町の支援―などで合意した。
ただ、三村知事は県の支援について「建造費、町の財政見通しを勘案の上で、来年度予算の編成で検討する」として具体額を明らかにしなかった。
建造費は27億円程度が見込まれているが、負担割合の目安なども一切示さなかった。
13年度の新船投入を目指す町は現在、専門委員会で新船の規模、設備などを検討中。最終的な建造費など詳細は今後確定する。町は財源に過疎債の活用などを検討している。
航路の存続に関して金澤町長は「フェリーは町民の生活航路であると同時に、本州と北海道を結ぶ重要なルート。存続できることにほっとしている」と安堵(あんど)の表情。隅田専務は「身を引き締めて安全運航を心掛ける」と話した。
同航路は経営不振に陥った東日本フェリーが08年11月に撤退後、グループ会社の津軽海峡フェリーが、町と県による赤字補填(ほてん)を前提に暫定運航してきた。
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