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旅客船・高速船・フェリー等のスレ
165
:
チバQ
:2010/12/13(月) 01:21:43
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20101211ddlk40010381000c.html
北九州市:韓国フェリーの「休止」発表 イメージ低下懸念 /福岡
韓国のフェリー運行会社「グランドフェリー」が10日、門司−韓国・釜山間の国際定期フェリーの「休止」を発表したことについて北九州市は「一時的な休止」との認識を示すとともに、イメージ低下を懸念した。
市によると、同社は先月下旬「現行の船が大きすぎる。代替船が用意できるまで運休したい」と表明。市は「運休は社の信用問題になる」と再考を求め続けたが、方針を変えなかったという。
同じ航路では08年就航の「MOJI LINE」(モジライン)が撤退している。市港湾空港局は「航路が何度も運休すると、イメージが悪くなる。今後は運休しないよう運行会社に働き掛けるしかない」とした。【平元英治】
〔北九州版〕
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/215198
下関−韓国・光陽にフェリー 来年1月下旬 就航目指す
2010年12月12日 06:01 カテゴリー:経済
【ソウル神屋由紀子】山口県下関市の下関港と韓国南部の光陽(クァンヤン)港(全羅南道光陽市)間に初の旅客フェリーを就航させようと、韓国企業「光陽フェリー」(同市、金仲燮(キムジュンソプ)社長)と下関市が協議していることが11日分かった。来年1月下旬の就航を目指す。光陽港は釜山港に次ぐ韓国第2のコンテナ港。アクセスに時間がかかる九州・山口と韓国南西部が結ばれ、物流や観光客の増加が期待される。
九州・山口を発着する日韓旅客船は現在、博多港など5ルートで、いずれも釜山港と結ぶ。全羅道(韓国南西部)から船舶を利用した日本旅行や貨物運搬の大半が釜山港を経由している。光陽市は、その需要を光陽港の利用促進につなげようと航路開設を目指して今年4月、参入企業を公募。下関−釜山間で定期的な水産物運搬の実績がある台林海運(釜山市)が名乗りを上げ、同社などが出資した「光陽フェリー」が5月に設立された。
事業計画によると、使用する船は「光陽BEECH」(1万5971トン、定員740人)で、週2往復。下関港に月曜と金曜の朝に入港し、同日夜に出港する予定。同社は水曜の入港も要請していたが、下関市が現行の貨物取扱量から対応できないと回答したため、水曜のみ門司港(北九州市)など近隣港への寄港を検討している。
光陽市周辺では麗水(ヨス)市が2012年の国際博覧会開催を控えており、九州などから観光客を呼び込む考え。貨物は韓国から農水産物や、韓国最大手の製鉄会社ポスコ光陽製鉄所が生産する鋼板などを日本へ輸送することを検討している。一方、日本から活魚運搬などの需要を見込んでいる。
全羅道と結ぶ日韓航路は1990年4月から翌年8月まで博多−麗水間で旅客フェリーが運航したことがある。
=2010/12/12付 西日本新聞朝刊=
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