[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
旅客船・高速船・フェリー等のスレ
129
:
とはずがたり
:2010/03/01(月) 12:39:07
宇高航路問題でトラック協会緊急アンケート
http://mytown.asahi.com/kagawa/news.php?k_id=38000001002270002
2010年02月27日
宇高航路の廃止問題で、県トラック協会は県内の運送業者を対象に実施した緊急アンケートの結果を26日発表した。香川から本州へ渡る場合、すべて宇高航路を利用していると答えた業者は全体の7.4%、宇高航路と瀬戸大橋を併用している業者は54.0%だったことを明らかにした。同協会の楠木寿嗣会長は「60%が宇高航路を使っていることになり、何とか存続して欲しい」と訴えた。同協会は今後、国などにフェリーの存続要望を出すという。
同協会によると、調査は今月18〜24日、同協会の会員558社を対象に実施し311社から回答があった。「本州方面(岡山方面)に宇高航路を利用しているか、瀬戸大橋を利用しているか」という質問に対し、「宇高航路と瀬戸大橋との併用」が54.0%(168社)で最も多く、次いで「すべて瀬戸大橋」が24・1%(75社)、「すべて宇高航路」が7.4%(23社)だった。「いずれも利用していない」は14.5%(45社)だった。
何らかの形で宇高航路を利用している168社と23社の計191社に対し、航路廃止による具体的な影響を聞いたところ(複数回答可)、「災害などで橋が通行止めとなった場合、近くの代替ルートがなくなる」と147社が答えた。また「割高となる瀬戸大橋の利用を余儀なくされる」(119社)、「ドライバーの休憩時間が少なくなる」(104社)などの回答が多かった。
航路廃止についての意見を求めたところ(複数回答可)、「直接的な影響はないが、ルート確保などのため公的資金を投入してでも存続させるべきだ」(129社)、といった存続を強く求める意見が多い一方、「影響は大であるが、橋の通行料の引き下げを進めるべきで航路廃止はやむを得ない」(48社)、「直接影響も少なく廃止はやむを得ない」(43社)との廃止方針を容認する回答もあった。
県トラック協会は会員558社で約1万1千台の車両を保有している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板