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旅客船・高速船・フェリー等のスレ

114荷主研究者:2010/01/24(日) 18:00:41

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201001180041.html
'10/1/18 中国新聞
高速無料化は航路存続に影響

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/transit/Tn20100118004101.jpg
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 本州四国連絡橋が無料化された場合、引き続きフェリーを利用する意向である物流業者は、中国運輸局の調査に応じた14社のうち、現時点で1社にとどまることが17日、分かった。鳩山政権が掲げる高速道無料化が、瀬戸内海のフェリー運航に大きな打撃を与える可能性が高いことを裏付けた形。運輸局は、政務三役の判断材料にすることを目的に、3月までに最終報告書を国土交通省に提出する。

 昨秋から進めてきた調査は、(1)広島港(広島市南区)―呉港(呉市)―松山観光港(松山市)(2)柳井港(柳井市)―三津浜港(松山市)(3)柳井港―伊保田港(山口県周防大島町)―三津浜港の3航路を対象にした。

 トラック輸送でよくフェリーを使う物流業者14社に、運輸局の担当者が聞き取りをした。本四架橋が無料化になった場合の対応について、7割以上の10業者が「フェリー利用をやめる」と回答。3業者は明確な方針を示さず「双方の定時性やコストを比較してから決める」などとした。1業者だけが「無料になってもフェリーを利用したい」と答えた。

 運輸局は、調査結果を踏まえ、交通事故防止など安全面におけるフェリーの役割を重視。本四架橋が無料化になった場合でも、交通経路の選択制の確保▽観光振興などでの地域活性化▽二酸化炭素(CO2)削減効果―の視点などから、「フェリー航路の社会的な意義は大きい」と指摘している。

 今回の調査では、主にフェリーを使う理由を乗客2516人にもアンケート。「高速道路の運転を避けたい」(12%)「自動車を運転できない」(8%)など「交通弱者」がフェリーを望んでいることも明確になった。


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