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旅客船・高速船・フェリー等のスレ
104
:
荷主研究者
:2009/11/29(日) 22:40:05
>>102
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/135605
2009年11月20日 00:20 西日本新聞
さんふらわあ 2便減便 大分‐大阪 フェリー2隻売却へ 来年2月
阪神地域と九州間のフェリーを運営する「フェリーさんふらわあ」(大阪市)は19日、3往復6便ある中九州(大分)航路を来年2月1日から2往復4便に減便する、と発表した。景気低迷と高速道路料金の休日割引制度「千円高速」に伴う旅客・貨物利用の低迷を受けた経営合理化策。現在運航している大型フェリー6隻のうち、余剰となる2隻は売却する方針。
現在ある3航路のうち、大阪‐松山‐大分の1往復2便を運休する。残る神戸‐大分、大阪‐別府の各1往復2便は維持し、大阪‐別府の上りのみ松山に寄港する。
同社によると、中九州航路の今年1−6月の旅客・貨物利用は前年同期比で20−30%減。松山寄港便については、瀬戸内海をまたぐ本四架橋を経由する陸路移動もできるため、高速道路料金割引による利用客の減少から、特に赤字が大きくなっていたという。
井垣篤司取締役営業統括部長は「赤字航路の休止で出血(赤字)を止めることにした。合わせて割引プランの拡充で利用者増に取り組みたい」と話している。
同社は、いずれも商船三井(東京)完全子会社の関西汽船(大阪市)とダイヤモンドフェリー(大分市)が今月1日付で事業統合し、設立した新会社。両社の営業体制を一本化し、将来の経営統合を念頭に事業再編を検討していた。
=2009/11/20付 西日本新聞朝刊=
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