したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宗教

127杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2009/11/01(日) 21:23:44
産経の過去記事が消える前に・・・・・

【衝撃事件の核心】ラブホテルに「宇宙の真理」? 謎の宗教団体の正体は…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090704/crm0907041301008-n1.htm

 ほほ笑みをたたえた観音像が玄関でカップルを優しく出迎える怪しげなラブホテル…。「宇宙真理学会」なる宗教法人が、長野県を中心にチェーン展開する地元では有名なホテルだが、その経営者が休憩料や宿泊料の一部を「お布施」として処理し、7年間で約14億円の所得隠しをしていたと関東信越国税局から指摘されたのだ。ホテルの実質的経営者は、休眠状態だった宗教法人を買い取って税金逃れの隠れみのとしていた。宗教法人の優遇制度を悪用した極端な例だが、休眠状態にある宗教法人が売買される例は少なくない。昨今の宗教法人事情に迫った。

熟年カップルも頻繁に出入り…低価格に観音様

 長野市の繁華街「権堂」。スナックやキャバクラが立ち並ぶ横町を抜け、裏通りに入ると、そのホテルが姿を現す。
 「HOTEL OX」。入り口には、高さ約4メートルの白い観音像がたたずみ、1階駐車場の壁には「喜捨をお願いします」と書かれた看板が、これ見よがしに掲げられている。
 「世界の恵まれない子供たちに手を差し伸べ、少しでも多くの幼い命を救うために…」
 こんな文言の末尾には「宗教法人 宇宙真理学会」と記されている。
 近所の人によると、4階建てのホテルは昭和50年代後半から存在したが、観音像は数年前に突然、建てられたという。
 ちょうどそのころから若いカップルのみならず、60代以上の男女が連れ添って入る姿が目につくようになったといい、「どうして急に熟年カップルが出入りするようになったのか不思議だった。でも、すぐ後にホテルに観音様がいきなりできて『あーなるほどなあ。宗教と関係あるのかな』と納得していた」(近所の70代男性)という。
 なかにはつえをついてホテルに入る熟年男性の姿もみられ、近所では「お盛んなことだ」と感心していたというほどだ。「休憩料2000円、宿泊料5000円」の低価格路線と観音様による演出がシルバー世代のハートをつかんだとみられ、近所の人によると「週末にはいつも満室になっていた」という地元では有名な“人気ホテル”だったようだ。

7年間で約14億円の所得隠し…宿泊代から「お布施」天引き

 ところが、このホテルの観音像は、税金対策のための「目くらまし」だった可能性が関東信越国税局の指摘で浮上した。
 関係者によると、このホテルを経営する宗教法人「宇宙真理学会」は長野県を中心に静岡、岐阜、群馬、新潟の計5県で少なくとも23のホテルをチェーン展開していた。平成20年2月期までの7年間、客から支払われた「休憩料」や「宿泊料」のうち、4割ほどを課税されない「お布施」として処理。売り上げから除外して課税を逃れていたと国税局はみている。
 「HOTEL OX」の場合でいえば、フロントで宿泊料5000円を受け取ると、うち3000円を売り上げとして申告。2000円はカップルからの「お布施」として非課税扱いにしていたというのだ。
 23ホテルすべてで同様の会計処理をしていたとみられ、所得隠しの総額は7年間で約14億円、重加算税を含む追徴税額は約3億円に及んだという。
 「HOTEL OX」に“チェックイン”してみると、室内には古びたダブルベッドやアダルトグッズの自動販売機が置かれていた。壁には「恵まれない子供たちに」と入り口にあった看板と同様の文言。冷蔵庫の上には、朱色の皿が置かれ、1円玉や5円玉がテープで張り付けられている。1円玉は“見本”なのだろうか。どうやら「お賽銭(さいせん)」を入れる皿のようだが、テープで張ってあるあたりに「けちくささ」がにじんでいる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板