したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

社会福祉綜合スレ

48とはずがたり:2009/02/28(土) 21:24:58

年金運用損 5.7兆円 金融危機円高影響 累積赤字転落の恐れ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009022802000113.html
2009年2月28日 朝刊

 厚生年金と国民年金の積立金を市場で運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」は二十七日、昨年十−十二月期の運用結果が五兆七千三百九十八億円の赤字になったと発表した。世界的な金融危機で国内外の株価下落や円高が急速に進んだことが要因で、同法人の前身である特殊法人が市場運用を始めた二〇〇一年度以降、四半期では最高の赤字幅。

 これにより二〇〇八年四−十二月期は八兆六千七百三十八億円の赤字となった。年明け以降も急激な景気減速から株式市場は低迷しており、〇八年度通期では、五兆八千四百億円の赤字だった〇七年度に続き二年連続のマイナスとなる見通しが強まった。

 〇七年度末現在、累積で黒字を維持しているが、運用低迷が続けば累積で赤字に転落する可能性もある。

 同法人は今回の赤字が直ちに年金給付額などに影響することはないとしているが、予定の利回りを達成できなければ、将来の給付水準などに影響を与える可能性がある。

 運用の内訳は国内株式が約二兆七千億円、外国株式が約三兆五千億円のそれぞれ赤字。国内債券は約一兆五千億円の黒字だったが、外国債券は約一兆一千億円の赤字だった。

 〇八年十二月末時点の積立金は、九十兆四千三百四十九億円。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板