したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

社会福祉綜合スレ

33とはずがたり:2009/01/23(金) 01:50:13
お母さんにも安心して働いて貰えるようにしなきゃならんのに補助金減らしてどうするんだヽ(`Д´)ノ
まぁ哺育園や幼稚園は自民党の支持基盤に成っているような所があるから,そう云う利権まみれで良い暮らししとる経営陣には今後は自分らの高額な取り分と哺育利権を抛棄して,庶民同様の貧乏暮らしの辛酸をなめて貰ってその分保育士や幼稚園の先生に回すべきやね。

京都市、保育園補助5億円削減
来年度予算案 民間側に提示
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009012200046&genre=A2&area=K00

 保育士給与の官民格差をなくすため、京都市内の民間保育園でつくる市保育園連盟が運営している「プール制」で、京都市が人件費として支出している補助金を来年度予算で5億円削減する方針を同連盟に提示していることが21日、分かった。プール制で市は国より手厚い保育士の配置基準を維持しているが、連盟では「5億円も削減されれば、現在の保育水準を保てなくなる」と強く反発している。

 プール制は給与の官民格差をなくす目的で1972年に創設された。国と市の補助金をいったんプールし、224の民間保育園に再配分する仕組みで、市は毎年度約45億円の補助金を支出している。

 プール制への補助をめぐっては、市はこれまで「聖域」として、削減を実施してこなかったが、来年度から3年間で964億円に上る財源不足の対策として、昨年12月に削減方針を打ち出した。

 5億円が削減された場合、プール制への補助で約11%、人件費を含む運営費としては国の補助を含めて年間約180億円を支出しており、運営費全体では約3%カットになる。
 市の来年度予算編成が大詰めを迎える中、同連盟幹部は「民間ではこれまでも経費削減に努力してきた。5億円削減されれば現状の職員の配置やローテーションが維持できず、保育の質に大きく影響する」として削減幅の圧縮を求める姿勢を見せており、今後、市と連盟との協議は難航するとみられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板