[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
大相撲スレ
155
:
とはずがたり
:2010/02/07(日) 03:23:13
指導力不足のツケ…高砂親方に2階級降格処分
http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/osports/kfuln20100206004003.html
2010年2月6日(土)06:01
日本相撲協会は5日、暴行問題の責任を取って引退した元横綱・朝青龍の師匠・高砂親方(元大関・朝潮)に対し、監督不行き届きで役員待遇から主任への2階級降格処分にした。4日の理事会で決定していた。高砂親方は07年のサッカー騒動でも理事職を辞しており、指導力不足のツケが2年半で4階級陥落の屈辱となって巡ってきた。
お気楽師匠に厳罰が下された。日本相撲協会は、朝青龍が引退届を提出した4日の理事会で高砂親方の処分も決めていた。弟子の監督不行き届きで「役員待遇」から「主任」へ2階級の降格。配属部署は指導普及部で、主に場内警備と入場係などを任される。給与は144万8000円(理事と同等)から87万5000円へ大幅ダウン。理事会の中断中に開催された職務分担の任命式で、一度は指導普及部の副部長職を言い渡されたが、あっさり撤回されていた。
処分は本来4日に発表されるはずだったが、相撲協会の不手際で1日遅れとなった。また、高砂親方も4日の会見で自身の処分に一切触れなかった。一連の騒動では相撲協会、高砂親方の対応のまずさが際立ったが、最後もすっきりしない幕切れとなった。
親方の処分では昨年、弟子が大麻所持容疑で逮捕された尾車親方(元大関・琴風)が、委員から平年寄に2階級降格。07年の力士暴行死事件では、当時の時津風親方(元小結・双津竜)が解雇になった例がある。高砂親方は、朝青龍のサッカー騒動の時には4カ月、30%の減俸処分も受け、その後責任を取って理事を退き、役員待遇となっていた。度重なる弟子の不祥事と問題行動で指導力を追及されていたが、わずか2年半で4階級の降格は極めて異例だ。
高砂親方は、4日の会見で「朝青龍はどんな存在ですか」との問いに「こんなのです。忘れられない存在、忘れることはできない」と話した。もちろん2階級の降格の屈辱も一生忘れることはできないだろう。
<3月大阪春場所どうなる?観客数心配の声>3月に春場所が開かれる大阪では関係者、ファンから観客数への影響を懸念する声が上がった。会場となる大阪府立体育会館の入り口には、土俵入りする朝青龍の写真が入ったポスターが張られたまま。春場所を担当する日本相撲協会の中川親方(元幕内・旭里)は「(昨年)12月から準備してきたことなのでポスターを差し替えるつもりはない」とした上で、7日から始まる一般のチケット電話予約について「影響がないということはないと思う」と予測する。相撲ファンという西川伊之助さん(66=自営業)は「もう相撲は見にいかない。今回のチケットも売れないだろう」とかぶりを振った。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板