したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

6503OS5:2025/10/21(火) 21:15:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c8c9189be9ec162d4a707e507acd208582f48c6
岩手・北上の大学構想の予算案、1票差で否決 少子化で持続性に批判
10/21(火) 11:30配信

朝日新聞

補正予算案は賛成12、反対13で否決された=2025年10月20日、北上市

 岩手県北上市に市立大学をつくる構想について、市議会は20日、大学の基本計画策定のための補正予算案を賛成12、反対13で否決した。質疑では、計画の持続可能性などについて批判が噴出。八重樫浩文市長は否決後、「北上に大学は必要。旗は降ろさない」と述べ、今後も大学設置の検討を続けるとした。

 採決されたのは、基本計画の策定に必要な有識者の「アドバイザー費用」など833万円の補正予算案。市は大学設置に向けた認可申請への第一歩と位置づけており、出だしからつまずいた形だ。

 質疑では少子化が進む中、事業の持続可能性に疑問の声が上がった。市立大学は1学年の定員を120人と想定する。市は7〜9月に県内の高校2年生に行ったアンケートで、回答した高校生の約2割にあたる約270人が、市立大学への進学を前向きに考えていると答えたとし、学生が集まることの根拠にしていた。

 だが高橋孝二市議の質問に対して市は、約270人の大半は「候補として考える」と答えており、「希望する」とまで答えたのは18人とした。「希望しない」と答えた高校生は1千人以上いた。市は「希望する」と「候補として考える」を合わせて約2割が前向きに捉えていると説明している。

 高橋市議は「なぜこの事実を無視するのか。今すぐにやるべきことは、消費者物価が高騰している中、低所得者層の生活を公金で支援することではないか」と訴えた。

 立地候補地を中心市街地の「本通り2丁目」としたことも問われた。市の再開発計画の対象地域で、市は大学を再開発の中核事業と位置づける。市街地再開発に国の補助金を使うため、市は今年中に大学の施設概要を固めなければならないとし、補正予算案の提出を急いだ。

 平野明紀市議は「市立大学設置が、市街地再開発事業のために進められようとしている」と批判した。

 予算案が否決された後、大学構想の再考を求める市民グループの世話人代表を務める後藤誠子さんは「再開発と切り離して一から考えるというのであれば、反対せず一緒に考えたい」と話した。

 八重樫市長は「反対13人に大学設置そのものに反対という人は少数派だと思う。候補地を検討し直したい」とした。(小泉浩樹)

朝日新聞社


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板