したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

6499OS5:2025/10/11(土) 20:03:43
https://www.asahi.com/articles/ASTBB3WM3TBBUBUB008M.html
秋田市の副市長に猿田氏の就任決定 元副知事、市議会が全会一致同意
隈部康弘2025年10月11日 11時30分
 元副知事の猿田和三氏(62)が秋田市の副市長に就任することが10日、決まった。沼谷純市長(52)が9月市議会定例会最終日の本会議で人事案を提案し、全会一致の同意を得た。就任は11日付。同市の副市長は、4カ月ぶりに2人体制に戻る。

 沼谷市長は閉会後、会見で起用の狙いを説明。まず「企業誘致、産業振興に頼もしい実績がある」ことを挙げた。

 猿田氏は慶大から県庁入りし、産業集積課長や産業政策課長、産業労働部長を歴任。市長は「企業誘致数を5倍にする」との公約を掲げており、即戦力にと期待する。

 また、秋田市育ちの市長は、自身は県外や首都圏とのつながりが薄いと明かし、猿田氏の培った人脈も頼りにする。将来、県内の市町村との連携が求められていく中でも、「副知事として市町村長の皆さんとの関係ができている」とした。

 猿田氏は4月の知事選で敗れたばかり。間を置かない意外な起用に驚いた市議も。「時代に合った女性や若手という想像もあったが……。よくお願いし、よく受けてくれたものだ」

 4月の市長選では、市議の7割以上が、沼谷市長ではなく対立候補の支援に回った。そんな議会模様にあっても反対する会派はなかった。採決は投票せず、議長の問いに「異議なし」の声が響いて同意が決まった。

 「経験もあり、市長と市議会の間のクッションとなれる人だろう」と、別の市議は話す。

 市長は、就任を固辞していた猿田氏を口説いたという。「市長は議会に反対されない選択肢を取った」とみる市議は、こうもいった。「今回は市長の勝ちだった」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板