したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

5833チバQ:2021/11/04(木) 16:44:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/d72b7a0f92f2ce6e6b326ce696eefce5ddb17232
宮城知事選 長氏、終盤加速も時間なく 5選の断面(下)健闘
11/3(水) 6:00配信

48
この記事についてツイート
この記事についてシェア
河北新報
応援する県議が集まった長氏の街頭演説。訴えの浸透が加速し始めたところで時間切れとなった=10月28日午後6時50分ごろ、仙台市青葉区のJR仙台駅前

 衆院選との同日選となった宮城県知事選は10月31日、投開票が行われ、無所属現職の村井嘉浩氏(61)が無所属新人の医師長純一氏(55)を大差で下し、過去最多タイの5選を果たした。両陣営が選挙中に見せた断面から、今後の県政運営を展望した。(県政取材班)

■土壇場の決定

 「言い訳になってしまうが、時間が短かった」

 10月31日夜、知事選の落選が報じられた元石巻市包括ケアセンター長で医師の新人長純一氏(55)は、青葉区の選挙事務所で淡々と語った。支援者もひたすらうなずくしかなかった。

 選挙活動を支えた無所属の菅間進県議は悔しさをにじませる。「あと1カ月でもあれば、全く違う結果になったかもしれない」

 5選を狙う現職村井嘉浩氏(61)の対抗馬擁立を目指す市民団体の要請を受け、長氏が出馬を表明したのは9月28日。さらに県選管は10月6日、衆院選との同日選を土壇場で決め、今月7日か14日の投開票予定を前倒しした。

 告示まで1週間。知名度の低い新人にとって厳しい状況に追い込まれた。

 「県立精神医療センター(名取市)を加えた仙台医療圏4病院の再編方針など、新型コロナウイルス下で医療現場や少数者の声を無視している」。そんな村井氏への怒りが長氏の原動力だが、選挙戦では批判一辺倒ではなく、建設的な論戦で「反村井」の看板を乗り越えようと苦心した。

 「石巻で進めた地域包括ケアは復興や地方創生のモデルになった。政府にも表彰された」「村井さんの果たした実績は認めるが、16年できなかった少子化対策は私の得意分野だ」

 元々雄弁ではない長氏は前向きな内容も投げ掛け、周囲の「水道民営化反対」「原発再稼働反対」の声高なスローガンとは終始、温度差が残った。

■同日選に埋没

 立憲民主党系の県議会会派「みやぎ県民の声」、共産党県議団など野党4会派の16人が「県議の会」に結集した共闘態勢も、衆院選にのみ込まれた。攻防が激しさを増すにつれ、長氏に加勢する議員はみるみる減り、県政の課題を論じる場面は限られた。

 10月28日夜。「全員集合」と銘打ったJR仙台駅前での集会に駆け付けたのは12人。大激戦の宮城2区で元議員を支える3人を含め、立民県議の半数が姿を見せなかった。

 「皆応援したい気持ちはあった。同日選では仕方ない」。県議の会の会長も務めた県民の声の坂下賢会長は残念がる。

 それでも、陣営の士気は日に日に高まった。

 「よく立ってくれた」「必ず勝って」。事務所には激励と感謝の電話が連日寄せられ、全県から見ず知らずの支援者が次々訪れた。

 国政では自民党を支持する仙台市内の建設会社社長は、事務所にある20インチのテレビを見かね、60インチの大型品を運んできた。草の根の勢いは終盤、加速した。

 最終的に獲得したのは37万票余り。出馬表明1カ月で、村井氏の約68万票の半分を超える健闘を見せた。

 前回立候補し、約18万票を得た多々良哲選対本部長は、ほぼ全ての遊説を共にした。「今までにない戦いを成し遂げた。相当の批判票が集まった」と充実感を漂わせた。

 「頂いた票が健全な民主主義の回復につながれば」。長氏は敗戦の弁の後にこう付け加えた。「地域医療や少子化は重大課題。知事は周りの助言をよく聞いて立ち向かってほしい」

【宮城県知事選開票結果】

(投票率56.29%、選管最終)

当 683,111 村井嘉浩 無現⑤

  373,066 長 純一 無新

河北新報


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板