したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

5734チバQ:2021/06/19(土) 22:34:24
https://news.goo.ne.jp/article/toon/region/toon-20210618085643.html
八戸市長選、熊谷県議が出馬意欲
2021/06/18 08:54東奥日報

 11月16日の任期満了に伴う八戸市長選に、自民党八戸市支部長で同市区選出の県議熊谷雄一氏(58)が出馬の意欲を持っていることが17日、関係者の話で分かった。支援者らの意見や現職小林眞市長(71)の動向を見極めながら最終判断する見通し。過去4回の市長選で自民党の推薦を受けた小林氏は、次期市長選については「白紙」としており、現時点で出馬への意思を明らかにしていない。

 熊谷氏を巡っては、後援会を中心に市長選への出馬を期待する声がある。同日の取材に熊谷氏は出馬については明言せず、「後援会幹部や関係者と話し合いを進めている」と述べるにとどめた。

 関係者によると、熊谷氏は今月上旬、後援会幹部らが集まった会合で、自身の出馬の是非を含めた市長選への考えを出席者に聞いた。

 熊谷氏は八戸市出身。市議を経て2003年の県議選で初当選し現在5期目。17〜19年には第81代県議会議長を務めた。現在も自民党県連政調会長など要職に就いている。祖父は元衆院議員の故熊谷義雄氏。

 一方、小林氏に関しては、5期目への出馬に意欲を持っているとの見方が市政界では強いが、本人は意思を明確にしていない。

 15日の定例記者会見でも、市長選について「今の段階では私自身の考え方、整理がまだできていない状況。これまでお答えした通り白紙」と強調。その上で「次の市政を誰が担うかということは、将来の市の在り方にとって重要な問題。しかるべき時期に話をしなければという思いが強くなっている」と述べた。17日の取材にも「会見で申し上げたことに変わりはない」とした。

 八戸市長選には、同市で歯科医院を営む清水文雄氏(73)=仙台市=が出馬の意向を表明している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板