したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

5553チバQ:2020/10/17(土) 23:52:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/491811416eceeea98198e7b0bd572ae4070600ce
多賀城市 新人2人一騎打ちの様相 辞職に伴う市長選告示へ〈宮城〉
10/16(金) 20:36配信

菊地健次郎前市長の任期途中の辞職に伴う、多賀城市の市長選挙が10月18日に告示されます。これまでに立候補を表明しているのは、いずれも無所属で新人の多賀城市の前副市長、鈴木明広氏と、前の県議会議員、深谷晃祐氏の2人。突然の選挙に向け、準備に奔走する候補者を追いました。

菊地健次郎 市長(当時)
「言葉がなかなか出てこないことがありましたので、市長として一般質問とかいろいろある。そういうことができなくなったら、私は終わりだと」

2カ月前、任期を2年残しながら、健康への不安を理由に辞職を表明した菊地健次郎前市長。14年もの間続いた菊地市政が終了することになりました。

鈴木明広 氏
「私の父親の生家も、多賀城市笠神ですから、私も体の半分は笠神」

立候補を表明した前の多賀城市の副市長、鈴木明広氏(67)。40年以上、市役所に勤務し、去年3月までの12年間、副市長を務めました。今、最も力を入れるのは、『自らの足で市民の話を直接聞くこと』。

豊富な行政経験を強みとする一方、選挙は初めて…戸惑いつつも、選挙戦に向けた準備を進めています。

鈴木明広 氏
「初めての選挙なので、周りの反応がいい反応なのか、普通なのか、悪い反応なのか、自分で判別がつかない暗中模索」

そんな鈴木氏の支援を表明するのは、自民党の現職、そして元職の県議会議員です。
市政を熟知する鈴木氏の手腕に期待を寄せています。

鈴木明広 氏
「早く以前のような平穏で安心して暮らせるまち、多賀城を早く取り戻したい、そのために色々なことや、過去の経緯も知っている私に出て、どうにかしてくれという要請が多かった」

鈴木氏と同じく立候補を表明したのは、自民党会派で県議会議員を2期務めた深谷晃祐氏、40歳。立候補が決まってからは、月に1回続けてきた多賀城駅前でのあいさつ活動を毎朝、行っています。「自身の強みは若さ」という、深谷氏。菊地前市長が「後継者」に指名しました。

深谷晃祐 氏
「10年20年先を見据えて今やらなければならないことを取り組んで、政治家として責任が持てる世代だと思う」

その深谷氏に対して、自民党県連は推薦を決定。保守分裂と囁かれる中、この人も、深谷氏への支援を表明しました。

宮城県 村井 知事
「今までの人間関係や県議会での発言を聞いても、市長としてふさわしいと思うので、深谷氏を応援したい」

盤石の支援体制の中でも、自らの力で多賀城市を変えていくと力を込めます。

深谷晃祐 氏
「無理を無理ではなくしていくのが若さとしての突破力・足を運べること・聞けること。先例にとらわれない取り組みができるのは40歳、いい年齢だなと思ってます」

一騎打ちの公算が大きくなっている多賀城市長選挙。争点の一つとなるのが、市の財政問題です。
その指標となるのが自治体の財政状況を示す「経常収支比率」。これは、人件費や社会保障費など「固定経費」の一般財源に対する割合でこの比率が低いほど、政策に使えるお金が増えることになります。しかし、2018年度の多賀城市の経常収支比率は、「101.9パーセント」。これでは自治体の赤字が増え続けてしまい、市は新しい事業に取り組めなくなる恐れがあります。この財政問題について、候補者は…。

鈴木明広 氏
「お金は入ってくるものもあって、使えるものもある。入ってくるものも考える必要がある。ふるさと納税で20億円を寄付いただいた経験もある。それを復活していきたい」

深谷晃祐 氏
「財政を安定させるためには、我々現役世代がしっかり多賀城に根を張って、多賀城で生活をしてもらって、多賀城に納税をする。その仕組みを確立させることが財政を安定させるためには必要」

多賀城市の新しいリーダーを決める市長選挙は、10月18日に告示、25日に投票を迎えます。

仙台放送

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板