したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4641チバQ:2017/05/25(木) 11:04:46
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170525_11012.html
<仙台市長選>候補者選考 各党大詰め

 仙台市長選で各政党の候補者選考が最終局面に入った。民進党県連は衆院議員の郡和子氏(60)を軸に検討を進める構え。自民党市連は冠婚葬祭業「清月記」社長の菅原裕典氏(57)の態度表明を待ち、支援態勢づくりを本格化させる方針だ。
 ただ、郡氏擁立には条件整備が残る。市議会の民進党系会派・市民フォーラム仙台は選考委の主戦論を受け、会派内からの擁立を検討。会派代表の岡本章子氏(52)や市議会副議長の安孫子雅浩氏(55)を推す声が出ている。
 会派では当初、結果次第で市政野党に転落しかねない独自擁立に消極的な意見が目立った。県連主導の候補者選考への異論もあり、会派と県連・選考委の合意形成が最大の焦点となる。
 大学名誉教授や弁護士らが主導する市民グループ「私たちの市長を選ぶ仙台市民の会」も今月中に候補者を決める方針。同会などとの候補者調整を含む連携の成否も課題だ。
 党宮城1区総支部長の郡氏を擁立した場合、次期衆院選宮城1区の候補者が不在となる。過去2回の衆院選で、小選挙区は落選しながら比例で連続復活した郡氏に匹敵する候補者探しという難題も控える。
 一方、自民党は菅原氏支援を軸に検討しているが、立候補検討中の前市長梅原克彦氏(63)を推す声も一部にある。菅原氏は週内にも態度表明する見通しで、一枚岩の支援となるかは梅原氏の動向が鍵を握る。


関連ページ:宮城政治・行政
2017年05月25日木曜日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板