したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

3085チバQ:2014/05/27(火) 21:47:55
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140527ddlk02040002000c.html
平川市長選選挙違反:市議会全協、逮捕の市議出席 議長が冒頭で陳謝 /青森
毎日新聞 2014年05月27日 地方版


逮捕された市議の空席が目立つ中で開かれた平川市議会の全員協議会。起立して質問しているのは有罪判決が出た斎藤剛市議
拡大写真 1月の平川市長選を巡る公職選挙法違反事件で、9人の市議が同法違反で逮捕された同市議会(定数20)の全員協議会が26日開かれた。逮捕された9市議(うち1人辞職)のうち、既に釈放されている4市議が出席し、市提出の「総合運動施設整備事業案」の審議にあたる一方、田中友彦議長が冒頭で「関係各位に多大なご迷惑をおかけし、市議会として深くおわび申し上げます」と陳謝する異例の光景が展開された。【松山彦蔵、伊藤奈々恵】

 出席した4市議は、青森地裁弘前支部による有罪判決を受け入れて失職する見通しの斎藤剛市議と、弘前簡裁での6月6日の判決を待つ3人のうちの2人、処分保留で釈放された1人。判決待ちの1人は欠席し、残り3人は21日に逮捕されて身柄勾留が続いている。

 この日の議題は、前市長の大川喜代治被告=同法違反で起訴=当時に計画された運動施設整備案を見直す長尾忠行市長の案。事業費約18億円で全天候型の陸上競技場などを備える案に対し、長尾市長は駐車場や新体育館建設の用地確保を加えるよう主張している。

 審議では、失職見通しの斎藤市議が「今の体育館をあえて改修する必要はあるのか」と質問する場面も。審議後、記者団に「最後まで仕事をまっとうし、途中で投げ出さないという信念で、恥ずかしいけれど来ました」と出席理由を説明した。

 判決待ちの大澤敏彦市議は「運動施設は大プロジェクトで以前から関心を持っていた」と説明。進退については、判決待ちの鳴海伸仁市議と共に「判決を見て判断する」と語った。釈放された小笠原勝則市議は「市議の身分にあるので出席した。今後は(処分の)決定を待って決める」と述べた。

 一方、審議後に議場外で行われた議員懇談会では、田中議長が「今後、(逮捕者が増える)不測の事態があれば、(本会議の)定足数(10人)に満たないこともありうる」と指摘し、判決待ちの3市議に対し、「6月定例会の終了(20日予定)まで辞職を思いとどまって」と異例の要請を行った。

 逮捕された市議の出席について、市内の40代の主婦は「間違ったことをして、よく平気で出てこられるなという感じ。市民からすると不信感が募る」とあきれた様子だった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板