したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2000チバQ:2011/10/28(金) 23:33:21
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001110270004
3.11後の選択:県議選の構図〈3〉
2011年10月27日

 ○組織力争いの様相に/会津若松市


 4議席を、5政党の7人が争う見通し。議席を持つ民主、自民がそれぞれ2人を擁立。共産、社民、みんなが議席獲得を目指す。際だった争点はなく、候補者の組織力争いの様相だ。


 民主は現職2人を立てる。前回トップ当選の渡部は東北電力労組の支援で6選を狙う。宮下は渡部恒三衆院議員の支持者への浸透で再選を目指す。


 自民は前回2議席を得たが、任期途中で小熊慎司が参院議員(みんな)に転出。現職平出は会津若松市長選へのくら替え出馬を断念、個人後援会の組織力で4選を目指す。新顔石村は農業団体に支えられる。


 共産、社民は前回と同じ顔ぶれ。共産は原田を立て、8年前に失った議席の奪還を目指す。社民の小川は自治労と旧社会党時代からの人脈が支え。


 みんなの水野は唯一の女性。2大政党に不満を持つ保守層の受け皿を狙う。


 ○4連続無投票か/喜多方市・耶麻郡


 喜多方市と耶麻郡の2選挙区が合区したが、いずれも1999年の選挙以来同じ顔ぶれで無投票が続く。今のところ、7選を目指す民主現職の瓜生、自民現職の小檜山、遠藤以外に立候補の動きはなく、4回連続で無投票の公算が大きい。


 瓜生は北塩原村や喜多方市全域、小檜山は猪苗代町、遠藤は旧喜多方市を中心に支持を広げている。


 ○政権党との距離問う/南会津郡


 5選を目指す民主現職の渡部に、無所属新顔の星が挑む。ともに渡部恒三衆院議員を選挙で支えているが、政権党との「距離感」は異なる。


 渡部は「震災や豪雨災害からの復興には政権党との強いパイプが大切」と訴える。星は「県政は政権党のいいなりではいけない」と草の根の支援に期待。


 ○久々の選挙戦か/河沼郡


 5選を狙う無所属現職の小澤に対し、自民が新顔の小林を擁立。16年ぶりに選挙戦となりそうだ。


 初当選以来の選挙戦となる小澤は、後援会の引き締めに躍起。これまでの実績と県庁内の人脈を背景に安定感を訴える。今月初めに立候補表明した小林は、現職への不満について「町村長との対話が足りない」と述べる。「変化」のムードを盛り上げようと懸命だ。


 ○無投票の公算大/大沼郡


 党県筆頭副幹事長で自民現職の杉山しか出馬表明がなく、前回に続き無投票の公算が大きい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板