したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1567チバQ:2011/03/12(土) 15:01:38
http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000001103110001
2011統一地方選(下)秋田市議選…
2011年03月11日

 統一地方選の秋田市議選の構図が固まりつつある。前回より定数が3減るものの、県内市町村で最多の39議席が争われる。現職10人が引退や県議選への転出を固める一方、新顔と元職計17人前後が準備を進めており、最終的に50人程度が立候補する見通し。42議席を56人が争った前回同様の激戦になりそうだ。


 今のところ、現職では、最大会派の秋水会(17人)所属のベテランを中心とした6人が、引退や県議選へのくら替えの意向を固めている。


 市議会8会派のうち、秋水会以外で引退する意向と見られる市議数は、公明党市議会(4人)が1人、社民党系の社会・市民連合(4人)が3人。ほかの5会派に所属する現職計17人は全員が立候補する見通しだ。


 党派別に見ると、公明党は新顔1人を公認、社民党も同3人を公認・推薦し、それぞれ現有議席の維持を目指す。共産党は同2人を公認、現有2議席の倍増を狙う。政権与党の民主党の会派はなく、公認の現職1人と新顔1人が立候補する見通し。


 政党の公認を受けず立候補を予定する新顔・元職としては、複数の市職員OBや会社経営者、弁護士事務所事務局員らの名前があがっている。


 すでに関係者へのあいさつ回りなど活発な動きを見せている新顔・元職もおり、開会中の市議会2月定例会が終わる18日以降、現職も含めて、各陣営の動きは激しさを増すことが確実だ。選挙後の市議会での勢力拡大を念頭に、新顔・元職を会派に取り込もうとする動きもある。


 市議会を二分するような大きな争点はないが、間もなく1期目4年の任期の折り返し地点を迎える穂積志市長の市政運営に対する「立ち位置」が、一つのポイントになりそうだ。


 具体的には、穂積市長が見送った家庭ごみ有料化や、公約でもある秋田公立美術工芸短大の4年制大学化、新年度末に一部を除いて施設が完成予定の中通1丁目の再開発、新庁舎建設といった施策に対する、これまでの姿勢や今後の考え方などだ。


 市議選の告示は4月17日、投票は24日で、即日開票され、同日深夜までには大勢が判明する見通しだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板