したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東北 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1505チバQ:2011/02/25(金) 23:34:20
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000731102120001
県議選の展望(2)
2011年02月12日

◆むつ市区◆


 前回の選挙で下北郡と一つになったむつ市区では、民主党の現職菊池健治、自民党の現職大見光男が引退し、世代交代が進むことになる。自民党推薦の現職越前と新顔3氏がしのぎを削る。


 民主党推薦の新顔菊池は、県議を引退する父健治の地盤を継ぐ。昨年8月のむつ市議補選(被選挙数4)にトップ当選している。


 自民党推薦の現職越前は県議3期の地元への貢献を訴える。風間浦村長2期目の新顔横浜は自民党の公認を得て立候補する。郡部票の受け皿をめざすほか、有権者の多いむつ市への切り込みがカギになる。


 無所属で立候補するむつ市議会議長の新顔村中は2003年の県議選では落選。市議4期の知名度を生かし、雪辱を期す。それぞれ実績のある4候補で、激しい選挙戦が予想されている。


◆三沢市区◆


 自民現職の小桧山が再選を目指して立候補する。民主は候補者の擁立が難しく、無投票の可能性がある。6月の市長選も今のところ現職以外の立候補予定者がおらず、自民を中心とした保守地盤の強さが際だっている。


◆上北郡区◆


 現職1人、新顔6人が名乗りを上げ、激戦ムード。町村別では東北町3人、七戸町2人と選挙区中部にひしめき、野辺地とおいらせ町は各1人。地盤固めとともに北部と南部への浸透が選挙結果を左右しそうだ。


 東北町では、2009年町長選のしこりが残り、自民党推薦候補同士の「町長選の代理戦争」の様相も見える。


 県商工会連合会副会長で前回次点の新顔蛯沢は自民党の推薦を受けているが、元民主党県議で09年に東北町長に転じた斗賀寿一氏と近い関係。同じく自民党推薦の新顔沼尾は、09年町長選で落選した竹内亮一・前町長のもとで町収入役を務めている。


 同町からは元町職員の新顔山田も立候補予定で、町内を中心に支持拡大を図る。


 野辺地町では、民主党公認で同町議の新顔木明が立候補を予定している。木明は現時点では、上十三地域で唯一の同党公認候補だ。


 同町が地元で、07年県議選でトップ当選した自民党の現職中谷純逸は、10月に任期満了の同町長選への転出をめざし、県議を引退する予定。亀田道隆・野辺地町長は町長選3選に意欲を見せており、中谷、亀田両氏が今回の県議選でそれぞれ別の候補を支援すれば、町長選の前哨戦になる可能性もある。


 七戸町が地元の現職工藤慎は唯一の自民党公認候補になる。旧天間林村(現七戸町)を中心に、県議だった祖父の地盤を引き継ぐ。同町議だった新顔工藤章も人脈を生かして浸透を図る。


 おいらせ町議の新顔吉田は、三村知事の父で今回県議を引退する予定の三村輝文(公明・健政会)の後継候補となる。輝文のめいにあたり、「三村一族」の議席継続を目指す。(敬称略)


◎予想される顔ぶれ◎


【むつ市区】(定数3)
横浜力   (57)    自新
越前陽悦  (65)    無現3
菊池憲太郎 (42)    無新
村中徹也  (51)    無新


【三沢市区】(定数1)
小桧山吉紀 (60)    自現1


【上北郡区】(定数4)
木明和人  (45)    民新
工藤慎康  (40)    自現1
蛯沢正勝  (63)    無新
工藤章   (58)    無新
沼尾啓一  (62)    無新
山田昭二  (58)    無新
吉田絹恵  (64)    無新


※丸囲み数字は当選回数


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板