したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

869チバQ:2010/10/29(金) 22:36:20
http://gendai.net/articles/view/syakai/127136
硬球をぶつけられ歓声があがった秋葉広島市長
【政治・経済】
2010年10月26日 掲載
人気市長じゃなかったの?
●意外!?市民から総スカン
 24日に旧広島市民球場で行われたイベントで、秋葉忠利市長(67)が無職の男(45)に硬球をぶつけられるハプニングが起きた。しかし、市民は市長を心配するどころか、“拍手喝采”だったというからビックリだ。全国でも知られた「名物市長」に一体何が起きたのか。
 秋葉市長は99年に旧社会党衆院議員を辞職し、広島市長選に出馬して初当選。現在3期目だ。核兵器廃絶運動の功績が評価され、今年8月にアジアのノーベル賞といわれるマグサイサイ賞を受賞。当然、市民の人気も「バツグン」と思ったら、大マチガイだった。24日のイベントに参加していた男性が解説する。
「ハプニングが起きたのは、背番号『2020』のユニホームを着た秋葉市長が終球式のためにグラウンドに向かった時でした。周りで見ていた男性が突然、『オラーッ』と叫んで硬球を投げつけ、秋葉市長の右ひざに命中しました。異常な風景だったのはこの後。球場にいた市民から拍手が起こったのです」
“暴漢”に襲われたのに拍手を送られるとは相当な嫌われようだ。理由は何なのか。
「強引なやり方で旧市民球場を解体する方針を打ち出したことが原因です。市民にとって歴史ある球場は憩いの場。何とか残してほしいという声や運動があるのに、これを無視して『折り鶴』の博物館というハコモノをつくろうとしているのです。世界中から贈られた折り鶴の保管場所というが、いくらスペースがあってもキリがないし、そもそも見学者がいるのか大いに疑問。ところが市長は『呉の大和ミュージアムに負けるな』とノリノリ。市職員の名札にも小さな折り鶴が付くようになった。市民は『一体いつから平和の象徴はハトじゃなくツルになったのか』と呆れています」(市内在住ジャーナリスト)
 かつての「改革派市長」が“豹変(ひょうへん)”したのも多選が原因か……。
.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板