したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

732チバQ:2010/07/04(日) 11:29:38
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/article.aspx?id=20100704000078
渡辺、浜田両氏 臨戦態勢/知事選まで2カ月
2010/07/04 09:34

 8月12日告示、29日投開票の知事選まで2カ月を切った。現職の真鍋武紀香川県知事は昨年12月、今期限りでの引退を発表。これまでに県議の渡辺智子氏(56)=香川県高松市多肥上町=、元財務官僚の浜田恵造氏(58)=香川県高松市扇町=の新人2人が立候補を表明している。現在は参院選の公示期間中とあって各陣営の動きは目立たないが、真夏の知事選に向け徐々に臨戦態勢を整えている。

 県議4期目の渡辺氏は、真鍋知事が引退表明した直後の昨年末に、いち早く立候補を表明。既成政党や組織に属さない市民派を前面に打ち出し、一般市民や市町議員ら約2千人で構成する個人後援会とともに草の根運動で支持拡大を図る。

 これまでに行った街頭演説は約600回。地盤のある高松市を中心に東讃や西讃、島しょ部にも繰り返し足を運び、ミニ集会も精力的にこなしてきた。

 県議15年の実績として、情報公開や税金の無駄遣いチェックなどに取り組んだことをアピールし、「税金の使い道を変え、県内でお金の回る仕組みを作りだすことが必要」と訴える。

 観音寺市出身の浜田氏は5月下旬、「県民党」の立場から立候補する考えを表明。連合香川が推薦を決定したほか、自民党や社民党も推薦の方針を確認している。

 陣営は、6月に政治活動団体「21世紀にはばたく香川の会」を設立。メンバーには経済界や労働界、県庁OBなど各界代表が名を連ねる。浜田氏はこれまでに企業や各種団体などへのあいさつ回りを中心に活動を続けてきた。

 「元気が出る香川」に向け、トップセールスで企業誘致や観光振興などを進めるほか、「子育て環境の充実や雇用、防災対策に取り組みたい」としている。

 共産党も候補者擁立の構えを見せており、「参院選後には発表したい」(同党県委員会)としている。

 民主党は独自候補の擁立を断念し、自主投票となる方向だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板