したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

697名無しさん:2010/05/16(日) 10:23:12
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20100514-OYT8T01192.htm
県議数据え置き可決 自民案 民・公の削減案否決
 県議会は14日、臨時会を開き、来春の県議選での総定数を56のまま据え置く条例改正案を自民党県議団、共産党県議会議員団などの賛成多数で可決した。一方、3減とする民主・県民クラブや公明党県議団の条例改正案は否決された。定数問題については、岡山市連合町内会(約1700町内会)が大幅削減を求める文書を13日に議長あてに提出していた。

 岡山市関係の定数19を維持し、人口比により「北区・加賀郡」の選挙区は現行の9から8へ、「中区」は4のまま、「南区」は1増の4、「東区」は3のまま、に配分した。その他の選挙区には手を付けなかった。総定数の削減や、選挙区再編の議論は来春の県議選後に先送りした。

 この日、議案の提案権を持つ自民、民主・県民クラブ、公明の3会派が条例改正案を提出。自民の池田道孝・県議団長は提案理由の説明で「今年10月に行われる国勢調査の結果などを参考に、2015年の選挙に向けて総合的に検討を進めていきたい」と述べた。採決では、定数削減を行わない方針の共産も自民案に賛成した。

 県議会では、昨春の岡山市の政令市移行で多くの事務、権限が県から同市に移譲されたことや、県の財政危機を背景に、会派ごとに定数見直しや選挙区再編が検討されてきたが、結局、抜本的な見直しには至らなかった。

 県議会の出した結論に、岡山市北区の男性会社員(58)は「民間の厳しい経済状況を考えれば、何としても減らすべきだった」と批判。中区のアルバイト男性(27)は「自分たちの立場を危うくすることに抵抗があるのは理解できるが、議席数と釣り合うだけの仕事をされているのだろうか」と疑問を投げかけた。

 また、北区の中心商店街の女性店主(40)は「店がガラガラで困っている。県民、行政も誰もが身を削る努力をしているのだから、議会がそうしないのはおかしい。この先もずっと問題を先送りするのでは」と不信感をあらわにしていた。

(2010年5月15日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板