したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

655チバQ:2010/04/13(火) 20:41:42
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001004130001
民主退潮 鮮明
2010年04月13日


義兄の姫井成氏の応援演説をする菅直人氏。垂れ幕には「親族」の文字=3月28日、浅口市のJR金光駅前

■大物てこ入れ実らず


 民主党の退潮傾向が、岡山でもはっきりしてきた。11日、投開票された浅口市長選挙で、菅直人・副総理兼財務相の義兄・姫井成(しげる)氏(68)が、元自民県議に敗れた。菅氏は3度も現地入りし、てこ入れを図ったが、逆風を跳ね返せなかった。(宇津宮尚子、柏崎歓)


 「民主党への逆風が足を引っ張った」(津村啓介氏)「民主党の色が多少あるので、(逆風の)影響は否定できない」(花咲宏基氏)


 11日夜、姫井氏の事務所に顔をそろえた県関係の同党衆院議員4人は、口々に「逆風」を敗因の一つにあげた。


 人口3万7千人の市長選挙に、民主党は、推薦・公認はしないものの総力をあげて取り組んだ。


 菅氏の現地入りは、告示前に1回、告示後に2回。選挙期間中、複数の秘書を事務所に送り込み、10日は、市内7カ所で演説した。菅氏側近の荒井聰・首相補佐官や今夏の参院選に立候補予定の江田五月参院議長など他の大物も続々、現地入りした。


 県関係の衆院議員4人は常時、選挙スタッフを姫井氏の事務所に張り付け、東京事務所からも電話作戦を続けた。


 それでも、勝てなかった。「選挙への関心を盛り上げ、接戦にできたこと自体、効果があった。逆風下でも参院選につながる選挙だった」(柚木道義衆院議員)と前向きにとらえる声もあった。


 しかし、多くの議員は逆風の強さを思い知らされたようだ。投票日前日の10日午後、県連幹事長の高井崇志衆院議員は「誰もあまり口に出さないけど、民主党への批判が強まっている今、そもそも菅さんが来ることが本当にプラスなのか」と率直に語っていた。


 一方、自民党は鼻息が荒い。栗山氏の事務所で万歳を叫んだ加藤勝信衆院議員は「菅さんが3回入っても票が動かなかった。半年前なら状況は違ったはず。風向きが変わり始めているのは明らかだ」と話した。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20100412-OYT8T00915.htm
浅口市長 栗山さん初当選
姫井さん破る 「情報公開や企業誘致」
 無所属新人同士の一騎打ちとなった浅口市長選は11日、投開票され、元県議の栗山康彦さん(55)が、医師の姫井成さん(68)を破り、初当選した。当日有権者数は3万793人、投票率は77・12%(前回79・56%)だった。

 栗山さんの事務所(同市鴨方町六条院中)に当選の知らせが入ると、大歓声が起こった。栗山さんは「合併した旧3町の不平等感の払拭(ふっしょく)を訴え、受け入れられた。情報公開や企業誘致を積極的に進めたい」と語った。

 栗山さんは、元自民党県議として顔が知られ、前回選以来、市内を回り知名度を上げてきた。また建設業など幅広い業種の団体からも推薦を得た。加藤勝信・衆院議員を始め、自民党衆院議員や県議、党本部から小池百合子・元防衛相も来援した。

 一方、姫井さんは医師の経験を前面に、医療や健康作り政策の充実を訴え、義弟の菅副総理・財務相も3度来援。田主智彦市長、民主党県連幹部、自民党の古山泰生県議(浅口市・浅口郡選出)も支持を呼びかけたが、浸透しきれなかった。

 栗山さんは千葉商科大商経学部卒。2003年、県議選に初当選し、任期途中で辞職し、06年に合併後初の市長選に立候補した。

◆浅口市長選開票結果 候2

当12,710栗山 康彦55無新〈1〉

 10,750姫井  成68無新 

(選管確定)

◇市議も20人誕生

 22人が争った浅口市議選(定数20)も11日、投開票され、新市議の顔触れが決まった。当選者の党派別の内訳は、公明1、共産2、無所属17。投票率は77・11%(前回79・55%)だった。

(2010年4月13日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板