したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

639チバQ:2010/04/05(月) 21:16:14
>>567>>578
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001004050004
浅口市長選一騎打ち
2010年04月05日
■市議選は22人立候補


 浅口市長選が4日告示され、元開業医の姫井成(しげる)氏(68)と元県議の栗山康彦氏(55)の新顔2人が立候補を届け出た。11日に投票、即日開票される。


 姫井氏は、市内で経営していた医院を閉院して立候補。田主智彦(た・ぬし・とし・ひこ)市長(71)が支援する。政党推薦は受けないが、菅直人・副総理兼財務相の義兄で、民主党の元県連幹事長でもあり、民主党が全面支援する。3月下旬、菅氏が応援に駆けつけた。


 地元選出の自民県議・古山泰生氏も支援に回る。姫井氏の元医院前(同市金光町)であった出陣式で古山県議は「民主とか自民とかではなく、姫井の決断力と実現力に期待を」と訴えた。


 栗山氏は、元自民県議。1期目途中で辞職し、前回市長選に立候補したが、2千票差で田主氏に敗れた。


 やはり政党推薦はないが、多くの自民県議の支援を受ける。事務所前(同市鴨方町)での出陣式には、加藤勝信衆院議員のほか片山虎之助・元総務相も出席し「栗山さんは55歳。働き盛りだ」と若さを強調した。天野学・党県連幹事長は「かつて自民党県連幹事長まで務めた県議が、民主党そのものの候補を応援している」と古山氏を牽制(けん・せい)した。


 市議選(定数20)も同日告示され、現職17人、新顔5人の計22人が立候補した。3日現在の選挙人名簿登録者数は3万1191人。(八尋紀子、柏崎歓)


■候補者の第一声(上から届け出順)


■姫井 成(ひめい・しげる)氏(68) 無新/健康日本一へ三つの約束


 立候補表明から4カ月。最後の一週間の戦いが始まる。40年の内科医経験から、浅口市を健康日本一にしたい。そのために三つの約束をする。子ども医療費の無料化対象を中学卒業まで延長し、がん検診を受けやすくして受診率を上げる。認知症の早期発見・治療のための検診をする。


 健康には運動も必要。サッカー場を整備し、ファジアーノ岡山の公式練習場にして、小学校から専門学校まで利用できる拠点としたい。


■栗山 康彦(くりやま・やすひこ)氏(55) 無新/暮らしに安心 未来に責任


 落選してからの4年間、皆さんを1軒1軒訪ね、対話を重ねた。やっとこの日が来た。子どもたちが遊ぶ姿が見える、若い人が働ける、そして年をとっても安全安心に過ごせる、そんな地域を作る。


 浅口市は10年後、どうあるべきか。皆さんに未来のビジョンを示し、住みたいまちナンバー1、暮らしに安心、未来に責任を持てる市をつくることを約束する。私は55歳。やる気、勇気、元気では誰にも負けない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板