したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

637チバQ:2010/04/03(土) 15:28:08
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100403dde041010004000c.html
選挙:鳥取市長選 激突の民主・自民、応援過熱 市民の関心低く−−あす告示
 地方選で系列候補の苦戦が続き、民主党に危機感が広がる中、民主、自民両系候補の一騎打ちとなりそうな鳥取市長選(4月11日投開票)が4日、告示される。人口(20万人)では全国の県都で43番目の小さな市に、両党は大物議員を投入、選挙戦は過熱気味だ。【宇多川はるか、鈴木直】

 立候補を表明しているのは3期目を目指す現職の竹内功氏(58)=自・公推薦=と、新人で元朝日新聞記者の砂場隆浩氏(46)=民・社推薦、共支持。

 3月中旬にあった竹内氏の決起集会では、自民党で注目度ナンバーワンの小泉進次郎衆院議員が、会場を埋めた約2000人に「今の政治のままでいいのか」と呼び掛けた。党鳥取県連は当初「引っ張りだこの小泉氏を呼ぶのは無理」と弱気だったが、石破茂党政調会長(衆院鳥取1区)が掛け合い実現した。

 一方の民主党は、今年に入り市長選での推薦・支援候補(自民・公明との相乗りを除く)の選挙結果が5勝12敗。2月14日の糸島市長選(福岡県)以降は7連敗中だ。

 砂場陣営も、党鳥取県連代表の川上義博参院議員が鳩山由紀夫首相の遊説を画策。負けた場合の影響を考え実現しなかったが、3月下旬に赤松広隆農相や民主党の高嶋良充筆頭副幹事長、新党大地の鈴木宗男代表が鳥取入り。民主、自民両党とも「国政選挙並み」(自民党市議)の熱の入れようだ。

 両党が必死になる背景には、利益配分を巡る主導権争いも絡む。

 3月28日にあった鳥取自動車道の県内全線開通を記念した式典では、民主党の田村耕太郎参院議員が「山陰自動車道もしっかりと整備する」と強調。自民党は民主党の利益誘導も辞さない攻勢を警戒し、赤松氏が鳥取入りした際には、党本部が「農水省の役人が現地に入り圧力をかけていないか調べろ」と指示した。

 だが、市民の関心は高くない。民主党鳥取県連の世論調査では「支持政党なし」が50%を超えた。「投票率は低くなるのではないか」との声が両陣営から上がっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板