したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

625チバQ:2010/03/17(水) 18:59:28
>>249
http://mainichi.jp/area/tottori/news/20100317ddlk31010666000c.html
県議会:自民党、定数3減提案 きょう否決の公算 /鳥取
 ◇根回しなく、他会派反発
 県議会の議員定数を巡って最大会派の自民党(17人)は16日、現行の38から3減らす条例改正案を提出する方針を他会派に示した。17日の本会議で小谷茂議長を除く16人の連名で提案する意向だが、他会派と調整をしないまま決定した進め方に他会派が反発。民主、公明、共産は反対姿勢を強めており、自民系会派「自由民主」(5人)も全員一致で反対する方針を決めた。改正案は否決される公算が大きくなっている。

 改正案は鳥取市(定数13)▽米子市(同9)▽東伯郡(同4)で1議席ずつ減らし、11年の県議選から施行するという内容。行財政改革の一環として議員定数を削減する県は多く、島根は2減の37人▽広島は4減の66人▽山口は4減の49人−−といった具合。こうした流れを受け自民党は「削減は県民のニーズ」と主張している。

 自民党は16日の議会運営委員会で改正案を提示したが、議員の身を切る改正案について事前の根回しがなかったことを他会派は批判。同日の代表者会議では、民主、社民系会派「絆(きずな)」(9人)の福間裕隆幹事長が「全体の合意を得ないまま議会最終日直前に出してくるのは強引ではないか」と語気を強めた。絆は全員一致で反対する方針。

 自由民主も「提案の仕方に問題がある」として全員否決で統一することを会派総会で決定した。前田宏会長は「なぜ3減なのか相談も説明もない。乱暴で幼稚な提案」と切り捨てる。公明党の銀杏泰利議員も「検討が必要。拙速だ」否定的。共産党は定数削減自体に反対しており、錦織陽子議員は「多様な人を集めるために一定の数が必要」と話す。

 今議会での提案にこだわった理由について自民党の伊藤美都夫幹事長らは「統一地方選は約1年後。6月議会まで延ばすような話ではない」と説明する。

 一方、他会派からは「ただのパフォーマンス」「定数削減を議長選出の際、マニフェストに掲げた小谷議長に花を持たせたいのではないか」などという声も上がっている。【宇多川はるか】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板