したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4520OS5:2026/01/04(日) 16:16:51
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20251223-GYO1T00073/
「何かを変えてくれる」期待感が支持につながる…広島・竹原市長選、46歳新人が現職破る
2025/12/23 12:00
 21日に投開票された広島県竹原市長選で、新人で前市議の平井明道さん(46)が、3選を目指した現職の今栄敏彦さん(65)を約1500票の差をつけて破り、初当選を果たした。各政党の推薦を受けた現職を破り、市政に大きな風穴を開ける結果となった選挙戦を振り返る。

当選から一夜明け、選挙戦を振り返る平井さん(広島県竹原市で)
 開票作業まっただ中の21日午後8時過ぎ。同市中央にある今栄陣営の事務所には、地元選出の国会議員5人や県議、周辺自治体の首長らの姿があった。花束や式次第が用意され、当選を祝う会が今にも始まるような雰囲気が漂っていた。


[PR]
 一方、平井陣営は同市竹原町のホテルで推移を見守っていた。午後7時頃からロビーに支持者が集まり始め、同8時過ぎには100人を超えるほどに。ほとんどが普段着で、スーツ姿の人は見られない。年齢も若い世代が目立つ。午後9時過ぎに当選の一報が飛び込んでくると、支持者たちは平井さんと抱き合うなどして喜びを爆発させた。

 人口減少が急激な勢いで進んで「消滅可能性」さえ指摘される中で、 閉塞へいそく 感を打破して「何かを変えてくれる」という期待感が、平井さんへの支持につながった。

 平井さんは、今回の選挙戦を「小中学校の同級生に立候補する意思を打ち明けた。その後、支援の輪が急激に広がった」と振り返った。今栄さんは自民、立憲民主、国民民主、公明の各政党による推薦も受けていたが、地縁をフル活用して、若い世代を中心にSNSで広がったうねりがのみ込んでいったように見えた。

「改革成し遂げる」
 市役所では22日、当選証書の授与式が行われた。梶梅利雄・市選挙管理委員長から証書を受け取った平井さんは「かじ取りを担う重圧を感じているが、必ず改革を成し遂げる」と話した。任期は来年1月14日から4年間。(正田和也)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板