したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4508OS5:2025/11/12(水) 22:30:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea35ee3053d1bc6d635c2cc6a54b6b78516e3382
「久々にウキウキする事業が台無しだ」…市長や重鎮の市議ら逮捕、市民ら衝撃
11/12(水) 19:30配信

読売新聞オンライン
 高知県土佐清水市発注の施設改修工事を巡り、最低制限価格を漏らしたとして市トップの程岡庸容疑者(66)と、当選6回で議長経験もある重鎮市議の永野裕夫容疑者(67)ら4人が官製談合防止法違反容疑などで逮捕された11日、市に衝撃が走った。市内の業者によると、過去の工事でも四万十市名鹿の会社役員(66)が経営に関わる会社による不審な入札があったといい、全容解明を望む声が上がった。(広浜隆志、太田征吾)

 早朝、県警から「市長逮捕」の連絡を受けた土佐清水市の早川聡副市長は午前9時45分頃、緊急課長会を開き、逮捕事実を伝えるとともに「情報収集を進め、冷静に職務を全うしてほしい」と呼びかけた。午後5時からの記者会見では「このような事態になり、申し訳ない」と陳謝。「職員には市民サービスが低下しないよう指示した。捜査には全面協力する」と述べた。今後、職務代理者を務める。


市役所へ捜索に入る捜査員ら

 市議会は、緊急で全員協議会を開き、市に対し情報を提供するよう申し入れることになった。

 午後6時15分頃には、県警が市役所の捜索に入り、段ボールを抱えた捜査員5、6人が市長室や関係課で書類などを押収した。

 事件の舞台となったのは、2024年3月に休校となった同市大岐の旧市立幡陽小学校。今春、約3キロ離れた高台に移転した県立清水高校が「未来共創科」を創設。英語教育を重視し、グローバル社会で活躍できる人材を育てる目的で、国内外から留学生を募るため、市は同小の校舎を改修することにした。

 「みらいコミュニティTosashimizu Base(みらコミ)」と名付け、留学生25人分の居住スペースを設け、学習室やアニメ・マンガ図書館、eスポーツルームも整備して支援する。6月に着工、完成は26年1月の予定で、総事業費は約3億6900万円。改修工事について市は、今後の捜査状況を見守るとしながらも、工事が停止する可能性もあるとしている。

 少子高齢化、人口減少が深刻な同市にとって期待の事業だが、スタート前につまずくことになった。校区に暮らす男性(67)は「久々に希望のあるウキウキする事業なのに台無しだ。何とか事業は順調に進めてほしい」と憤った。

 事件の入札に参加した50歳代男性は「この会社が最低制限価格とほぼ同額で落札した事例は過去にもあった」とし、昨年、男性らが程岡容疑者に指摘すると「市内業者に発注すれば、業者同士で談合しかねない」と話したという。市議経験もある男性は、「業者間で、以前から特定の業者ばかりが落札しているという不満があった。事件は、この件だけでは済まないかもしれない」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板