したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4392OS5:2025/01/21(火) 23:11:44
https://www.asahi.com/articles/AST1P2GQNT1PPITB00TM.html?iref=pc_politics_top
新鮮?緊張? 10回連続無投票の広島県坂町長選、44年ぶり選挙戦
編集委員・副島英樹 山中由睦2025年1月21日 17時30分

 広島県坂町長選は44年ぶりの選挙戦に突入した。告示日の21日、9選をめざす無所属現職の吉田隆行氏(72)と、無所属新顔の豊岡勘太郎氏(60)が立候補を届け出た。投開票は26日。

 町長選は過去10回無投票が続き、吉田氏は8回連続で無投票当選してきた。地元企業の敷地内で出陣式に臨んだ吉田氏は第一声で、「9度目の当選を勝ち取ることができれば、高齢者から子育て世代まで幅広く行政サービスができる新たな町づくりに、しっかり取り組む決意です」と訴えた。

 国会議員や地元議員ら来賓のあいさつでは、「『吉田さんは安泰だから』というのが一番危ない。油断なく押し上げて」との声や、「今回5日間の選挙戦になったことで、逆に町長の思いが町民に伝わる効果がある」との言及もあった。

 後援会長の井上輝幸さん(83)は「勝てばこれまで告示日の夕方にしていた万歳が5日間延びることになるけれども、新鮮な気持ちです」。支持者の一人は「出陣式はこれまでよりぴりっとしていた。吉田さんの第二のスタートだと思う」と話した。

 豊岡氏は地元の神社で第一声をあげ、「町民の声をしっかりと町政に届ける。若い方に20年後、30年後、今と同じように住んでもらえるように先頭に立って頑張りたい」と力を込めた。

 「町民が1票を投じる機会になれば」と立候補を決めた。選挙戦では、子育て施策や防災の取り組みを中心に訴えるつもりだ。豊岡氏は、取材に「選挙に町民が参加するという気持ちをもって、みんなと選挙に挑みたい」と語った。

 第一声の会場には、友人や、自ら活動を続けてきた消防団の関係者ら約15人が集まった。中村優子さん(77)は、長く選挙がないことで町政もマンネリ化していたように感じていたという。「無投票でいいのかなとずっと思っていたので選挙戦になって良かった」

 鬼頭昌宏さん(65)も、無投票が続くことで町民が選挙や政治に関心を持たなくならないか、不安だったという。「結果はどうであれ、一歩を踏み出すことが大切。選挙や政治を考えるきっかけにしてもらいたい」と話した。

 1月20日現在の坂町の選挙人名簿登録者数は1万358人。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板