したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4383OS5:2024/12/17(火) 00:46:48
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/570416
大規模買収事件 広島県政界、続く余波 県議選安佐北区と市議選安芸区で補選へ

2024/12/12
(最終更新: 2024/12/12)
twitter
広島県議会の本会議に出席する渡辺被告(奥中央)
 参院選広島選挙区の大規模買収事件で最後まで無罪を主張していた広島県議の渡辺典子被告が有罪確定となり、失職する見通しとなった。県議会は欠員1となるほか、広島市議会でも既に事件を巡って欠員3が生じている。県議会、市議会とも補選が見込まれており、事件終結後も県政界への余波が続いている。

 最高裁が渡辺被告の異議申し立てを棄却したと報じられた12日午前、渡辺被告は開会中の県議会定例会の本会議に出席していた。事実確認のため本会議は一時中断。議会事務局によると、最高裁の通知を本人が受領すれば失職するが、同日昼の時点では受け取っていなかった。渡辺被告は夕刻まで出席を続けた。

 河井克行元法相夫妻から現金を受け取った県議と広島市議は事件発覚時各13人。このうち計22人は辞職や引退で議員バッジを外したが、県議の渡辺被告と市議3人は23年4月の統一地方選で当選し、無罪を主張して裁判を続けていた。

 自民党県議の一人は「これで一区切りになる」と裁判終結を前向きに受け止める。一方で欠員が生じた県議会、市議会への影響は続く。

 市議会は中、安佐南、安芸の3区で欠員1となり、市議補選安芸区選挙区が13日告示、22日投開票の日程である。欠員1となる県議会安佐北区選挙区の補選は公選法の規定で来年11月に見込まれる知事選と同日選になる見通しだ。いずれも政治の信頼回復が争点になりそうだ。(河野揚、渡辺裕明)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板