したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

3938チバQ:2022/05/25(水) 21:01:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/fba2e0889d6e78483a29b3a41f62360df5648259
松山市議会 新しい任期スタート 最大会派「みらい松山」は分裂
5/25(水) 20:27配信
4月改選が行われた松山市議会は、25日、新しい任期がスタートしました。会派の届け出も行われ、最大会派だった「みらい松山」は3人が離れ、第2会派となりました。

松山市議会は、25日から新たな4年間の任期が始まり、初登庁した新人議員8人に議員バッジが支給されました。

(トップ当選・田中えり奈議員)
「感動するというか、あらためてきょうから議員になったという責任感を感じている」

(LGBTQへの理解訴え当選・渡辺啓之議員)
「LGBTQが『全然普通やん』と言うのが私の目標なので努力はしていきたい」

また、25日は会派の届け出も行われ、改選前、最大会派だった「みらい松山」は当選した議員10人のうち3人が離れ、新たな会派を結成しました。

「みらい松山」を離れる理由について、上田貞人議員は、先月の市議選の投票率が39.45パーセントと過去最低だったことなどをあげました。

(新会派を結成・上田貞人議員)
「このままではいけない。この4年間市民の方たちに少なくともあてにされる期待されるということに挑戦しないと存在価値はないという危機感の中で今回の3人があった」

(新会派を結成・松波雄大議員)
「みらい松山とケンカ別れなのかなと言われたりするがこれは全く違う。変えていかないと松山市自体、野志市長の否定ではなくて、社会情勢の中で松山市が衰退していくのを我々議員がなにもせず見ていくのを、例えば議員の数はこんなにいらないし、この人数を預けていただいている意味を少なからず提示していかないといけない」

一方、「みらい松山」の寺井代表は…

(みらい松山・寺井克之代表)
「なぜ今の時期か、4年間一緒にやってきたわけですから。政策中心で今後とも変わっていないので今まで通り前4年間やってきたみらい松山と同じような構造で7人でやっていこうと思う」

この結果、公明が8人で最大会派となり、みらい松山は、自民と並び第2会派となりました。

野志市長の3期目の任期満了が今年11月に迫る中、それぞれの会派と市長の今後の関係が注目されます。
松山市議会は6月2日に議長・副議長の選挙が予定されています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板