したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

342名無しさん:2009/09/08(火) 20:25:05
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20090907-OYT8T01210.htm

県、民主政権「好機に」
政策企画会議 提言や要望を


新政権の発足に備えて、対応を話し合った政策企画会議(県庁で)  民主党を中心とした新政権の発足に向けて、県は7日、各部の副部長らでつくる政策企画会議を開催。民主党のマニフェスト(政権公約)に掲げられた各政策がどのように実施されていくのか情報収集を急ぎ、新政権に対して提言や要望を行っていくことや、市町村や県議会にタイムリーに情報を提供していくことなどを確認し合った。

 里見光一郎・副知事が「政権交代という歴史的な政治の転換期。柔軟な発想が求められる。大きなチャンスでもある」と情報収集を指示。市町村では9月議会が開会しており、県議会の事前委員会も14日から始まるため、「市町村や県議会は地方への影響を心配している。丁寧な説明を」と求めた。

 出席者からは、民主党が掲げる農家の戸別所得補償制度について「関心が高いが、まだ制度の中身が明らかでない。県の実情にあった制度設計にしてもらいたい」(農林水産部)との意見や、高校授業料の実質無償化について「どんな制度になるのか情報収集したい。以前に参院で民主党から同様の法案が出されており、それも参考にする」(県教委)などの声が出された。

 また、子ども手当の支給や後期高齢者医療制度の廃止について「市町村を巻き込んだ制度であり、しっかり情報収集したい」(保健福祉部)との声もあった。

 民主党が大勝した衆院選の結果を受け、県は8月31日にも政策企画会議を開催。同党がマニフェストに盛り込んでいる▽農業の戸別所得補償制度▽高速道路の無料化▽暫定税率の廃止▽地方財政▽地方分権▽過疎対策▽医師不足対策▽子育て支援策の8項目について、内容を精査して県政への影響を探ることを決めていた。

(2009年9月8日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板