したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

341チバQ:2009/09/08(火) 20:15:02
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20090906-OYT8T00787.htm
大洲市長選2新人立つ
山鳥坂ダム是非争点
 大洲市の大森隆雄市長の死去に伴う市長選と、市議選(定数25)は6日、告示された。市長選は、同市の肱川で準備工事が始まった山鳥坂ダム建設の是非を最大の争点に、ともに無所属の新人で、前市議の有友正本氏(61)、前副市長の清水裕氏(54)の2人が立候補し、7日間の舌戦に突入した。市議選は25人しか立候補がなく、現職22人、元議員2人、新人1人の無投票当選が決まった。同市議選が無投票に終わったのは、2005年の合併以前の旧大洲市時代も含めて初めて。

 市長選では、有友候補は民主党の推薦、清水候補は自民党大洲支部から出馬要請を受けて立候補。双方の出陣式には、それぞれの衆参国会議員や県連幹部らが顔をそろえ、民主と自民の対決色が色濃い一騎打ちとなった。

 有友候補は、肱川の治水対策は堤防建設と河床の掘削で十分と主張し、「市民が主役の、公平で公正な市政を実現するため、市民の声を受け止める場を設け、みんなで大洲を変えていこう」と訴えた。

 清水候補は、ダム建設で安全度を高め、安心して暮らせるようにすべきだとし、「可能性にチャレンジし、その人を皆で応援し、大洲をチェンジして、次世代に誇れる街をつくろう」と力を込めた。

 市長選の投票は13日午前7時から午後8時(一部地域繰り上げ)まで市内50か所で行われ、同9時15分から市役所で開票する。

 一方、市議選の党派別の内訳は自民14人、民主、公明、共産各1人、無所属8人。

 有権者数は5日現在、4万539人。

     ◆

 また、大洲市はこの日、市長職務代理者だった清水候補が立候補で失職したため、小島健市・市総務部長が市長就任の13日まで市長職を代理する、と発表した。

(2009年9月7日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板