したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2860チバQ:2016/11/10(木) 20:55:59
上は見つからず 下だけ
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20161110ddlk34010590000c.html
<江田島のいま>12年ぶり市長選/下 合併後に2割、人口減少 定住促進へ住民が活動 /広島
16:36毎日新聞

 宮島を望む江田島西側のオープンカフェ「夢来来(ゆめきらい)」。海をオレンジ色に染める夕焼けが絶景だ。2002年に広島市から移住した清水昭彦さん(72)が、うっそうと茂った自宅近くの林を妻と切り開いて建てた。「海と山があり、広島の街にも近い。最高の場所ですよ」

 人口減少を課題に抱える江田島。合併した04年以降、人口の2割近くに当たる約6000人も減った。だが、島の魅力に引き寄せられ、移住する人も増えている。その先駆けとなった清水さんは02年、市民団体「田舎暮らしを楽しもう会」を設立し、江田島暮らしに関心のある人や移住者たちをつないでいる。島に移った当時、情報が少なくて住む場所を探すのにも苦労した経験からだ。

 市も07年、会と連携し、定住促進事業をスタートした。家電製品一式を備えた一軒家を1週間から利用できる「おためし暮らし」など、事業を利用した移住は9年間で117世帯248人に上る。県内からの移住が68世帯と最も多く、関東(17世帯)、関西(10世帯)と続くという。

 2年半前に妻と千葉県から移った佐藤克志さん(65)は「島のゆったりとした時間の流れや、星空、夕日といった風景が何より魅力」と話す。清水さんとは約1週間の「おためし暮らし」中に出会った。「地元の人や他の移住者を紹介してもらったり、趣味の魚釣りのポイントを教えてもらったりした。おかげで地域に早く溶け込めた」と振り返る。

 市によると、以前は定年退職者が多かったが、3〜4年前から子供がいる若い世代も増えている。山中貢・市交流促進課長は「都会より給料が安くなっても、自然の中で暮らしたいという価値観が若い人にも生まれている。修学旅行生を民泊で受け入れる市の事業では、熱心に協力してもらい、昔からの住民が気付かない島の良さを伝えてくれている」と話す。

 島への移住者を増やし、過疎化を食い止められるのか。市は、約1500軒ある空き家を有効活用したまちづくりも進める考えだ。山中課長は「まずは観光客を増やすことが課題。そして、観光客に定住したいと思ってもらえる島にしていきたい」と話している。【竹下理子】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板