したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2686チバQ:2015/09/29(火) 23:02:21
http://www.kochinews.co.jp/15chizisen/150929chizisen01.htm
高知県知事選告示まで1カ月 出馬表明は現職尾﨑氏だけ

 “無風”のまま、尾﨑正直知事(48)が3選を目指す高知県知事選挙が迫っている。10月29日の告示まであと1カ月。現時点で尾﨑氏以外には、“県政野党”を自任する共産党も含め立候補への動きは見えず、2期連続無投票の可能性が高くなっている。 

 高知県議会6月定例会中の7月1日に3選出馬を表明した尾﨑氏は、10月上旬に高知市本町5丁目の電車通り沿いに事務所を開く。高知県議会9月定例会が閉会する10月中旬、3期目の基本政策を発表する予定だ。

 選挙態勢は、後援会(会長=西山昌男・高知トヨタ自動車会長)を中心として市町村長らが会長を務める地域ごとの支援組織、経済界や女性のグループなど計47団体が支援する。

 尾﨑氏は、前回と前々回も推薦を受けた自民、民主、公明、社民の4党に9月8日、推薦願を提出。11日に自民党が推薦決定したのに続き、28日に民主党高知県連、社民党が推薦を決めた。公明党も近く推薦を決める見通しで、今回も“4党相乗り”の構図になりそうだ。

 一方、共産党高知県委員会の幹部は「共産党としての判断を協議中で、結論は出ていない」と説明。共産党と友好団体で構成する「革新県民連合」の幹部は「既に決断を下すタイムリミットに来ている。10月上旬には結論を出す」としている。

 選挙戦になれば、投開票日は11月15日。尾﨑氏の任期満了は12月6日。

 尾﨑氏は、前回知事選で県政史上初の無投票再選を果たした。戦後の都道府県知事選で2期連続の無投票当選は1978年、1982年の滋賀県の例しかない。

民主県連は尾﨑氏推薦「課題解決が前進」

 民主党高知県連(広田一代表)は28日の常任幹事会で、高知県知事選(10月29日告示、11月15日投票)に3選を目指して出馬表明している無所属の現職、尾﨑正直氏(48)の推薦を決めた。近く民主党本部に上申する予定。 

 大石宗幹事長は「高知県連マニフェストで掲げる南海トラフ地震対策や農林水産業の活性化、インフラ整備や中山間対策などで非常に課題解決が前進している」とし、尾﨑県政の方向性や実績を評価した。

 民主党は尾﨑氏を2007年は高知県連レベル、2011年は民主党本部レベルで推薦している。

社民も尾﨑氏推薦「産業振興で実績」

 社民党高知県連合(久保耕次郎代表)は28日、高知県知事選に立候補を予定している無所属の現職、尾﨑正直氏の推薦を決めた。

 久保代表は「産業振興で実績が挙がりつつある。中央とのパイプを生かし、県勢浮揚に向けた施策が進んだ」と評価。「憲法を暮らしに生かす県政を目指す」「原発を徐々に減らすべきと考え、新エネルギー政策を推進する」など6項目の政策協定を交わした。

 社民党は地方組織で知事選対応を決めることができる。尾﨑氏の推薦は2007、2011年に続いて3回目。

候補者説明会に現職陣営など出席

 高知県知事選に向けた高知県選挙管理委員会の立候補予定者説明会が28日、高知県庁正庁ホールで開かれ、3選を目指して出馬を表明している現職、尾﨑正直氏の後援会関係者と、自民、共産両党の関係者が出席した。

 尾﨑氏を推薦している自民党は「選挙運動期間中に政党が行う政治運動について確認する」として出席。“県政野党”を自任する共産党は「候補を擁立するかどうかは未定だが、手続きを確認しておきたい」として出席した。

 説明会で高知県選挙管理委員会の成田浩書記長は「立候補予定者は、違反のない明るい選挙の実現に努め、政策を大いに訴えて盛り上げてほしい」とあいさつ。担当者らが立候補届け出や政見放送などの手続きを説明した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板