したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

257千葉9区:2009/06/12(金) 20:31:52
http://mainichi.jp/area/okayama/news/20090612ddlk33010646000c.html
津山市議会:人事巡り紛糾 6月定例会、今も開けず /岡山
 ◇会派が勢力争い“衆楽座サル芝居”
 津山市議会の6月定例会が開けずにいる。例年は6月第1週の月曜日に開会、2週目から代表・一般質問が始まっていたが、今回は議会人事を巡って議会が紛糾、開会は大幅に遅れて23日になる見通し。市民からは「景気対策をどうするのか」などの批判もあがる。県北の中核市議会で何が起きているのか。【檜山佑二】

同市では、3、6、9、12月に定例会があり、6月定例会は「条例により6月中に開会しなければならない」(市議会事務局)という規則がある。

混乱の要因は議会人事だ。議会には議長、副議長をはじめ、4常任委員会(総務文教、厚生、産業、建設水道)があり、32人の市議はいずれかに属し、互選や投票で委員長が選ばれる。このほか、監査委員や議運委、三つの特別委もある。市議の多くは、「所属する委員会や正副委員長ポストを巡り、議会が迷走した」と見る。ある市議は「多数派を作り、市執行部と議会をコントロールすると同時に、特定の議員を排除したいという思惑もあったようだ」と明かす。

先月7日の臨時会では、「議長などの任期は2年」との申し合わせに従い、正副議長の改選と各委員会の再構成を行う予定だった。翌8日、正副議長は選出されたが、委員会の構成を決める役員選考委員会(委員長・末永弘之市議=共産)と各会派の間で議員の割り振りが決まらず、6月定例会に先送りされた。

それにしても、なぜここまでもめたのか。元をたどると、新議会発足時までさかのぼることができそうだ。

◇しがらみ今も
 合併後、新市初の市議選が終わった07年5月、臨時会での正副議長選出が発端、と末永市議は言う。「議長人事は比較的スムーズだったが、副議長と監査委員選出でもめ、いまだに尾を引いている」と、2年前の人事のしがらみが今回の事態を招いたと指摘。さらに、市役所に近接する名勝・衆楽園になぞらえ、「津山の議会人事は伝統的にもめることが多く、“衆楽座サル芝居”と異名をとるほど種々の駆け引きがあった」と解説する。

選挙から2年を経て、市議会の会派構成は別表のように変わった。今回の議会人事では、複数会派が集結、議会を二分する勢力争いが続き、正副議長の選び直しを求める意見も出ているという。このため選考委は先月28日、「議会構成に関する覚書」を作成、申し合わせに過ぎなかった「正副議長以下すべての役職を2年交代とする」「最大会派は副議長、監査委員ポストを独占しない」など人事の基本ルール8項目の明文化を提案した。

同委員長を務める末永市議は「私に一任されたはずだったが、数の論理がまかり通った」と振り返り、「検討課題の正副議長の再選出は未調整だが、基本ルールの8項目は調整できた。23日をめどに本会議開会にこぎつけたい」と話した。

一方、市側は「緊急に議決を必要とする案件はないが、早く開会し審議をお願いしたい」としている。

==============

◆津山市議会の会派勢力◆(定数32)

◇07年5月7日時点
公明党津山市議団   3人

市民と歩む会     4人

新風会        7人

政津クラブ      3人

津山新星会議     5人

津山誠心会議     3人

日本共産党津山市議団 2人

みどりの会      4人

(無会派)      1人

◇09年5月18日現在
建政会        2人

公明党津山市議団   3人

市民と歩む会     4人

新風会        3人

政津クラブ      2人

津山新星会議     5人

津山誠心会議     3人

日本共産党津山市議団 2人

みどりの会      6人

(無会派)      2人

(議会事務局の資料から)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板