したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2122チバQ:2013/10/30(水) 00:53:03
http://senkyo.mainichi.jp/news/20131029ddlk31010325000c.html
2014鳥取市長選:自民県議・鉄永氏、立候補正式表明 市庁舎「改修」を訴え /鳥取
毎日新聞 2013年10月29日 地方版

 自民党県議の鉄永幸紀(ゆきのり)氏(65)=鳥取市選挙区=は28日、来春の鳥取市長選に無所属で立候補すると正式に表明した。新築か現庁舎の耐震改修かで議論が紛糾している市庁舎の整備問題について「(昨年5月の住民投票の結果である)耐震改修するのが基本」と話した。

 同市役所で開いた記者会見で、鉄永氏は耐震改修案が新築移転案を上回った住民投票の結果を「5割以上の投票率があり、尊重しなければならない」と説明。市議会は「原案通りでは実現できない」と結論づけたが、「私の考え方で検証することから始めたい」とした。その結果、耐震改修の実現が難しい場合は「(現地での)新築を検討せざる得なくなる可能性がある」と述べた。

 他の政策は、合併された旧町村を管轄する総合支所への権限と財源の移譲を挙げたほか、政策決定の過程が見えるよう情報公開を進めることや行財政改革、農業の振興などに言及した。鳥取地裁で係争中の東部圏域のごみ処理施設の建設問題は「生ごみを分別し、循環型社会を進めたい」とし、施設の規模縮小の考えを示した。

 来月26日開会の県議会定例会初日に辞職願を提出する予定で、その後自民党県連に推薦を要請するという。

 鉄永氏は大阪大理学部中退。旧青谷町議を4期務めた後、1991年に県議に初当選し県議会議長などを歴任した。現在6期目。

 3期目の現職、竹内功市長は態度を明らかにしていない。【高嶋将之】

==============

 ■解説

 ◇竹内市長の去就焦点に
 鉄永幸紀氏の出馬表明で、来春の鳥取市長選は市庁舎の整備問題を争点に争われることが確実になった。同市幸町に新庁舎を新築する方針を示している竹内功市長に対し、鉄永氏は「住民投票の結果を尊重」として現地での耐震改修を基本に検討を進める方針を示した。今後は態度を明らかにしていない竹内市長の去就が注目される。

 鉄永氏は所属する自民党県連に推薦を要請する意向だが、市議会の最大会派「新」は「現職の意思表明がまだ」と静観する構え。第3会派「清和会」は、鉄永氏の主張に「大きな相違点はない」として同調する含みも見せるが、竹内市長が去就を明らかにしないため、対応に苦慮する。

 一方、過去の選挙で自民党とともに現職を支援してきた公明党も竹内市長の動向を注視する。

 静観する与党の動きとは反対に、野党会派は勢いづく。会派「結」の一部議員は、すでに鉄永氏と市庁舎問題などで政策協定を結ぶ意向を示すなど、「反竹内」の旗幟(きし)を鮮明にする。共産党も「住民投票結果の尊重」で、候補と「一点共闘」する可能性を示している。

 市庁舎問題で結や共産党と連携してきた「市庁舎新築移転を問う市民の会」の幹部は支援する意思を示すが、鉄永氏が現地での新築に含みを残しているため、会全体が一致して支援できるかは不透明な情勢だ。

 選挙まで5カ月あまりとなり、ようやく動き出した市長選。与党会派の市議らは、竹内市長が「当初立候補を表明すると見られた12月議会を待たずに表明するのでは」と見ている。【高嶋将之】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板