したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1952チバQ:2013/04/13(土) 16:54:23
http://www.asahi.com/area/tottori/articles/MTW1304123200001.html
2013年4月12日
風紋 @米子市長選【中】
子どもたちに話しかける藤澤幸恵さん=米子市新開6丁目
◆改善不十分 子育て現場 藤澤幸恵さん(40)NPO法人立ち上げ支援活動


 保育園に預けたくても定員オーバーで入れない。小学校に開設された学童保育「なかよし学級」も預かってもらう時間が限られ、時間までに迎えに行けない。お母さんの就労支援、子育ての相談窓口の施設が米子には足りないし、利用者の目線に立ったサービスも行き届いていない。


 そこで私たち地域のママさんグループで子育ての応援をしようと、NPO法人を立ち上げ、2011年4月から、幼稚園跡を借りて、子どもたちを預かっている。


 1〜4歳児を預かる無認可保育は15人、生後6カ月からの幼児の一時預かりの託児所も開設している。小学1〜3年生の学童保育は今年度から定員を20人増やして40人にした。これに加え、4年生以上や中学生も受け入れている。


 親子で自由に遊べる部屋の開放や、お母さんたちの手作り雑貨の店など、友達の家に遊びに行く感覚で、子どもたちだけでなくお母さん同士もつながりがもてる。そんな場に、と頑張っている。


 託児所や園児、児童の世話は雇用した保育士にお任せしているが、親との面談、子育てイベントの情報発信、小学校へのお迎えなど運営全般は、私を含めて子育て真っ最中のお母さんたち9人が担当。みんなボランティアだ。


 施設の家賃は年間150万円。施設を維持し、中身も充実させるとなると、学童保育の利用料は小学校の「なかよし学級」より割高にはなるが、利益なんてひとつもない。子育ての先進地では、土地も建物も行政が用意するからどうぞ、という自治体もあると聞く。


 法改正で学童保育の補助対象が小学1〜3年から全学年に拡大するそうだが、うちでは、それに先駆けて全学年を受け入れてきた。


 そもそも、各小学校の「なかよし学級」は、大規模校も小規模校も定員は一律40人。当然、大規模校は希望者があふれる。私たちの施設では、夏休みなど長期休暇の時は1日100人にもなる。長期休暇中の受け入れ時間も、保護者側からの要望にこたえ、今年度から午前8時〜午後7時に拡大した。


 こうした現状を市にはもっと理解してほしい。民間と行政が一緒になって子育て支援に取り組みたいと願っている。(聞き手・佐々木宏)


 ○子育て情報ステーションCHUCHU○


 環境対策や子育て支援をしていた二つのママさんサークルが、2009年4月にNPO法人「えがおサポートLeaf&CHUCHU」を結成し、運営。米子市内の学童保育の民間施設は今年度、一つ増えて8カ所。市によると、小学1〜3年の児童272人を民間で預かっているという。 …


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板