したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1673チバQ:2012/09/11(火) 22:48:45
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001209110001

新顔ら準備着々/告示まで1カ月
2012年09月11日
 10月11日告示、28日投開票の知事選まで1カ月に迫った。4期目の石井正弘知事が立候補しないことを表明し、今のところいずれも新顔で、前県議の一井暁子氏(42)、前天満屋社長の伊原木隆太氏(46)、元共産党県副委員長の大西幸一氏(72)らが立候補の準備を進めている。


■一井氏/県民と座ぶとん会


 一井氏は最も早い2月に立候補を表明。新庄村を出発点に、すでにすべての市町村を一巡した。「しがらみを捨てて県民のために働きたい」と訴える。県議時代に所属していた民主党は離党し、政党や団体の推薦を求めていない。


 8月ごろから「座ぶとん会議」と呼ぶ集会を毎日のように開く。多くの場合参加者は少人数で、一緒に意見を交わす。8日夜には備前市伊部で集会を開き、約100人を前に「現場に答えがある。それを形にしていくことこそ、声の届く県政だ」と語りかけた。
 公約の柱には「新しい教育づくり」を掲げ、いじめや不登校に対応する新しい仕組みを作りたいという。


■伊原木氏/団体・企業からの推薦状


 伊原木氏はJR岡山駅西口の近くに後援会事務所を立ち上げた。7月の事務所開きには国会議員や県議らが集まった。天満屋の社員らも事務所のスタッフを務めている。


 事務所の壁には、各団体などの推薦状がずらりと貼られている。県建設政治連盟や連合岡山などのほか、個別の企業からも多くの推薦を得ているという。


 6月5日の立候補表明以降、県内各地で街頭演説やミニ集会などを開き、経済活性化などを訴えている。8日朝には、玉野市のスーパーの駐車場で街頭演説に立ち、「雇用を増やし、産業の振興や教育の立て直しに取り組みたい」と呼びかけた。


■大西氏/労組・団体にあいさつ


 大西氏は、共産党県委員会や市民団体でつくる「民主県政をつくるみんなの会」が擁立。共産党の推薦を受ける。


 9日、岡山市南区に事務所を開いた。県議や共産党県委員会の幹部らが出席。大西氏は「県民に信頼される政治と、希望の持てる岡山県に変えるために全力を尽くす。住民の豊かな暮らしを優先する県政に変えたい」とあいさつした。


 岡山市職労などの各労組や民主商工会、新日本婦人の会などへのあいさつ回りを重ねている。8日夕にあった女性団体の集会では、「国や財界のいいなりの県政を変えよう」と呼びかけた。今後、積極的に街頭に立って訴えていくという。


 ほかに医師の山崎俊一郎氏(46)が立候補の意向を示している。また、「岡山維新の会」も候補者の擁立を検討しているという。(吉村治彦、逸見那由子)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板