したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

163千葉9区:2009/03/03(火) 21:42:31
http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000570902260001
【海峡の街の行方 09下関市長選】

不況 宙に浮いた雇用支援(中)
2009年02月26日

 元派遣社員の男性(32)は昨年末、下関市の大手製造業から雇い止めを通告された。今月24日、ハローワーク下関を訪ねた。4回目になるが、自分に合った働き先は見あたらなかった。市内の実家に暮らし、失業保険で食いつないでいる。



  選挙のときはなるべく投票してきたが、3月に市長選があることに気付かなかった。新しい市長が決まれば、お願いしたいことがある。



  「働き口をどうにかしてほしい……」



  米国に端を発した金融不安が下関市にも波及している。



  ハローワーク下関によると、今年1月の市内の有効求人倍率は0・81。前年の同じ月は1・13。1年前と比べて、働きたい人が2割増える一方、求人は2割減った。製造業の求人は4割減と大きく落ち込んでいる。



  昨年11月、三井金属の子会社、エム・シー・エス(同市彦島西山町1丁目)で派遣社員や期間工の削減が表面化。市は翌月、雇い止めや解雇される非正社員の離職者を支援するため「緊急セーフティネット対策本部」を設けた。



  臨時職員の採用や市営住宅の空き室入居、緊急対策資金の貸し付けといった対策を立て、発足から今月19日まで132件の相談が寄せられた。



  来年度の一般会計当初予算案には、3年間の雇用を支援する「ふるさと雇用再生事業」(1億円)と半年未満のつなぎ就労を提供する「緊急雇用創出事業」(4千万円)を盛り込み、追加の施策を講じるはずだった。



  だが、江島潔市長(51)は立候補を断念。市議会は「だれも責任を負わない予算となった」と反発し、予算案を27日の議会最終日に否決する方針だ。関谷博議長は「100年に1度の経済危機は十分理解している。雇用対策はつなぎの暫定予算に組み込んでいきたい」と語る。



  企業の収支悪化は市の税収にも影響が及ぶ。市財政課は来年度の法人市民税収入を31億円と見込むが、今年度は39億円で約8億円目減りする。市税収入は15億円減る見通しで、その半分以上を占める形だ。同課の小野雅弘課長は「不足を補うために市債を発行しなくてはいけない。積み重なれば財政が硬直することになる」。



  新たなリーダーに名乗りを上げた3人には厳しいかじ取りが迫られる。



  前県議の友田有氏(51)は「地元企業の育成を優先する。起業家を育て、下関に活気を生み出す」。前市議の香川昌則氏(45)は「優良企業の誘致と観光産業の支援を進める」との考えだ。元県議で税理士の中尾友昭氏(59)は「下関の文化、産業、歴史をPRするため国内でトップセールスをする」と話す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板