したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1562チバQ:2012/06/23(土) 10:36:05
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20120622-OYT8T01353.htm
安全性に懸念相次ぐ岩国市議会一部議員は退席

オスプレイ「反対」可決


岩国基地へのオスプレイ一時駐機に反対する意見書を可決した岩国市議会  「市民の安全を担保できない」――。米海兵隊の新型輸送機「MV22オスプレイ」の米海兵隊岩国基地への一時駐機に反対する意見書案を可決した22日の岩国市議会。議場ではオスプレイの安全性について懸念する声が相次ぎ、福田良彦市長も同調した。一方、一部の議員は「安全保障のために配備は必要」として採決前に退席した。(井上裕文)

 意見書案は、会派を超えた7人の議員が連名で提出。「米フロリダ州での墜落事故が岩国市民の安心・安全な生活に大きな不安を与え、混乱に陥れた」「初飛行から重大な墜落事故が発生し、安全性の問題が強く指摘されていた」などを理由に「陸揚げ・一時駐機に強く反対する」と主張。地元に受け入れを要請している政府に理解と誠意ある対応を求めた。

 採決前の討論では、田村順玄議員(リベラル岩国)が「沖縄配備後も岩国を拠点に全国で低空飛行訓練が行われる。危険な訓練に、多くの人がさらされることになる」と、配備そのものを批判。大西明子議員(共産党市議団)は「危険なオスプレイを国民に押しつけることは許せない」と語気を強めた。

 一方、在日米軍再編を容認する立場の議員21人でつくる「岩国基地問題に関する議員連盟」会長の桑原敏幸議員(岩国クラブ)は「国防には全面的に協力する覚悟だが、現時点で市民の安全を担保できない」と述べ、複雑な心境をのぞかせた。

 意見書案には、議長を除く出席議員28人が賛成したが、採決前に3人が退席。前野弘明議員(岩国市政クラブ)は「国防という大きな視点で考えるべきだ。受け入れを再検討する際、今回の判断は障害となる」と退席した理由を話した。

 閉会後、福田市長は「オスプレイの安全性に大きな不安を抱えているという意思表示。私も同じ思いだ」と述べた。

 傍聴した50歳代の無職男性は「今回は当然の判断かもしれないが、基地の経済効果や安全保障などの点からも判断してほしかった」と語った。

   ◇

 同市議会は22日、最終本会議を開き、市税条例の一部改正案など14議案を可決して閉会した。議員提出の「消費税の大増税に反対する意見書案」は、賛成少数で否決された。

(2012年6月23日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板