したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1436チバQ:2012/02/02(木) 22:29:06
http://mytown.asahi.com/okayama/news.php?k_id=34000001202020001
天満屋社長、知事選出馬意欲
2012年02月02日


国会議員に面会するため、衆院議員会館を訪れた天満屋の伊原木隆太社長(右)=1日午後、東京都千代田区

■各党、動向を注視/民主「対応協議まだ」



 秋の知事選をめぐる動きが、にわかに熱を帯びてきた。地元国会議員に立候補の意欲を示したことが判明した天満屋の伊原木隆太社長(45)は、1日も国会議員を次々訪問。各政党もその動向を見守っている。


 午後2時20分。渦中の人は、東京の衆院議員会館に現れた。


 スーツにブルーのネクタイ、黒のコート。記者の問いかけに応じず、早足で会館の中に消えた。


 前日には自民党県連会長の加藤勝信衆院議員(岡山5区)らに次々に会い、「政治に人生をかけてもいいという気持ち」などと訴えたという伊原木氏。この日訪ねたのは、民主党県連代表の柚木道義衆院議員(岡山4区)ら。「国も地方も政治が滞っている。地域をよくしたい思いは昔からあった」と話したという。


 柚木氏は会談後の取材に、「伊原木氏の件については、県連内でまだ対応を協議していない。今後、現職を含めて名前があがった方について判断したい」。慎重に言葉を選んだ。


 民主党は、県議会では56議席中5議席の少数派だ。最大勢力の自民党の動きをはじめ、選挙戦の構図を見極めてからでなければ態度を決めにくいという苦しい台所事情がのぞく。


 その自民党は、伊原木氏の動きに敏感に反応している。


 県連幹事長の天野学県議は「多選は認められないので新しい人を探していた。推薦依頼がくれば検討したい」と話した。昨年12月、「知事選の推薦は3選まで」との党のルールに従い、5選出馬が有力視される現職の石井正弘知事を推薦しないと決めたことが背景にある。


 だが、自民が伊原木氏支援で一枚岩になるのは難しい、とみる関係者は多い。県連の中には石井知事の続投を容認する意見も根強いうえ、財界から政界への転身に県民の支持を得られるか不安視する声もあるからだ。


 一方、公明党県本部代表の景山貢明県議は「全くの白紙。状況をよく見極めたい」と慎重姿勢。共産党県委員会は、独自候補を擁立する準備を進めている。


 現職の石井知事はまだ、立候補について明言していない。4年前の前回は2月開会の県議会で表明しており、こちらの動向も各党は注視している。(平井恵美、柏崎歓)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板