したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

137千葉9区:2009/02/19(木) 20:41:16
>>82
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20090218-OYT8T00996.htm
10月任期満了岡山市長選 高谷市長再選出馬へ
あす正式表明 市議17人の要請受け

 10月に任期満了を迎える岡山市長選への立候補について、高谷茂男市長(72)は18日、市議有志17人から要請を受け、報道陣に対し「前向きに検討し、(市議会開会日の)20日に正式表明したい」と述べた。同市長選で立候補の意向を示したのは高谷氏が初めてとなるが、対立候補擁立を模索する動きも出ている。

 この日、市議会の会派・政隆会(9人)の団長、礒谷和行市議ら市議3人が市長室を訪ね、議会での立候補表明を要請する文書と、政隆会の全員、ゆうあいクラブ(9人)の7人、無所属1人の計17人分の署名を手渡した。これに対し、高谷氏は「前向きに検討したい」と答えた。

 その後、高谷氏は報道陣に「3年半の実績を理解してもらえた。出馬要請は本当にうれしい」と話し、20日の市議会開会日の所信表明で、態度表明する意向を示した。

 1月の記者会見で、高谷氏は「政令市移行に向けて全力を尽くす」と、4月以降の表明を示唆していたが、「いろいろな支援者、支援団体から『できるだけ早く表明を』とアドバイスを受けた。新しい政令市のもとで市民のために仕事をしたい」と意欲を見せた。

 高谷氏は前回の市長選に、自民、公明両党の推薦を受けて立候補し初当選した。今回、自民、公明は現時点で推薦依頼がなく態度は決めていないが、政令市移行や行革の取り組みについて、高谷市政を評価する声があるという。

 一方、共産党や労働組合などでつくる「市民本位の市政をつくる会」は、弁護士や学識経験者らを中心に対立候補の人選を進めている。また、民主党県連幹事長代行の羽場頼三郎市議は「県連としては市政への評価が定まっておらず、対応を検討中」としている。

(2009年2月19日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板