したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

133千葉9区:2009/02/15(日) 12:55:55
>>62>>69>>108
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20090215-OYT8T00077.htm
対決の構図決まらず、下関市長選まで1か月
 3月15日投開票の下関市長選まで1か月。これまで無所属新人の3氏が立候補を表明しているが、出馬に前向きと見られていた現職・江島潔氏(51)は進退を表明していない。「市長は出馬するのか、しないのか?」。対決の構図が決まらない事態に、市民や新人の3陣営に波紋が広がっている。(藤井慎也)

 1月26日に市役所で開かれた記者懇談会。江島氏は「マニフェストを示したい」と、2月5日の新年度予算発表後に出馬表明の記者会見に臨む意向を示唆した。だが、その記者会見の約3時間前、報道陣に急きょキャンセルを伝えてきた。江島氏は「諸般の事情」とだけ繰り返し、最後まで理由を明かさなかった。

 「わずか10日間に何があったのか」「市長は出馬しないのではないか」――。市民の間では、様々な憶測が飛び交うようになった。

 最初に立候補を表明した県議・友田有氏(51)は「今後の展開が全く想像できない。政策は現職を意識して練り上げた。もし出ないなら、ターゲットが変わる。中身や訴え方を見直すことになる」と語る。

 一方、前市議・香川昌則氏(45)は「誰が出ようと私はチャレンジャー。現職が出なければ、次の4年間トップが変わることは間違いない。今後は街をどう変えるかが議論されることになる」と話す。

 新庁舎建設問題などで、新人3人の中では最も江島氏との政策の違いを打ち出してきた元県議・中尾友昭氏(59)。「態度を表明しないなんて無責任。これまでの4期の審判を受けるべきだ」と強調する。

 16日に市議会が開会し、新年度予算案の審議が始まる。市議からは「選挙に出馬するかどうかも分からない市長と、新年度予算の議論はできない。1日も早く態度を示し、理由を明確に説明すべきだ」と批判の声が上がっている。

 江島氏は読売新聞の取材に対し、今週中にも出処進退を明らかにする、としている。

(2009年2月15日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板