したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1200チバQ:2011/04/14(木) 23:40:17
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20110411000098
高木さん2度の転身成功/高松市選挙区
2011/04/11 07:20

 激戦の高松市選挙区で初当選した新人の高木英一さん(61)は、旧牟礼町長、高松市議と牟礼・庵治地区内での抜群の知名度を生かした選挙戦を展開。2度目の転身に見事成功し、「初めての全市的な選挙で不安で仕方なかった。頑張ってくれた支援者の皆さんのおかげ」と笑みがこぼれた。
【→参照記事】

 合併推進派の町長として旧牟礼町の閉町を見届け、合併後は市議を務めていたが、今回は同地区選出の現職の勇退を受け、「高松市東部から県中枢へのパイプを失ってはいけない」と再び転身を決意。党派の違いこそあったが、同じ地域代表のスタンスを崩さずに議席を手にした。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20110411000104
国替え元職ともに苦杯/石井さん、渡辺さん
2011/04/11 07:21
 “国替え”で返り咲きを目指した市民派の元職2人がいずれも苦杯をなめた。
【→参照記事】

 豊島産廃撤去運動のリーダー、石井亨さん(51)は今回、小豆郡選挙区から高松市選挙区に舞台を移した。小豆島での住民運動の経験を踏まえ、「住民自治」「環境負荷の少ない暮らし」などを掲げたが、県都での支持浸透を図るには準備不足が否めず、大差で敗れた。

 香川県高松市南新町の事務所では、苦難を共にした住民運動の仲間らが温かく見守る中、石井さんが「申し訳ありませんでした」と敗戦の弁。今後の政治活動については「これからがすべての始まり。一から頑張っていきたい」と静かに語った。

 木田郡選挙区で自民現職に挑んだのは、渡辺智子さん(57)。昨夏の知事選への出馬経験などから高い知名度を生かして戦ったが、県議引退宣言を撤回して再出馬した批判に加えて、出馬表明から選挙戦まで1カ月半しかなく、出遅れを挽回できなかった。

 渡辺さんは「皆さんには素晴らしい力を発揮してもらったが、私の力不足で票につなげられず、申し訳ありません」と頭を下げると、集まった支持者から労をねぎらう拍手が送られた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板