したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1068チバQ:2011/03/25(金) 23:34:14
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/feature/matue1300799626683_02/news/20110322-OYT8T01058.htm
始動2011 知事選 <上>地盤固め「2期目へ洗礼」
集会参加後、握手して支援者を見送る溝口氏(19日、東出雲町民会館で)  「私も2期目の挑戦。そちらについてもよろしくお願いします」。19日夜。満員の東出雲町民会館。県議選立候補予定者の総決起集会に招かれた溝口善兵衛氏(65)は控えめにあいさつした。集会後は、帰路につく支援者を自民党の細田博之衆院議員らと見送り、満面の笑みで握手した。

 民主党が候補者擁立を断念し、共産党候補との一騎打ちが予想される今回の知事選。自民、公明の推薦を受け、厚い保守地盤で戦う溝口陣営は、前回選同様の30万票以上の得票をもくろむ。

 「パフォーマンスはないが、道路整備などで活躍してきた。評価はピカイチ」(洲浜繁達・自民党県連幹事長)。「敵を作らないタイプ。悪く言う人は見たことがない」(同党県議)。溝口氏に対する保守層の評価は高い。県農政会議の竹田重一会長も「昨年の猛暑や年末年始の雪害による農作物被害の対応も悪くなかった」と持ち上げる。

 しかし、県連内にはこの4年間、不満もくすぶり続けた。2008年12月の県議会一般質問では、重鎮の県議が溝口氏にクギを刺した。「(答弁が)牛のよだれのようにだらだらし、議員によってニュアンスが違っている。公平にやってもらわんといかん」。

 県政課題について、自民党県議よりも民主党県議に対して踏み込んで答弁したためだ。「知事は民主との距離を縮めようとしているのではないか」。その後の2回の国政選で、溝口氏が自民党候補の応援でマイクを握るまで、微妙な関係が続いた。

 今回、定数37のうち自民党県議が7割近くの25人を占める<県政与党>が溝口氏を支える。後援会には医師連盟や建設業協会などの主要な業界団体の幹部らが顔をそろえる。推薦団体は既に約150団体になった。

 「今回の選挙は2期目に向けた洗礼のようなものだ」。自民党県連幹部は、そう表現した。

     ◇

 24日告示の知事選。各党の動きを踏まえ、選挙戦の構図を2回に分けて報告する。

(2011年3月23日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板