したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

930千葉9区:2009/06/19(金) 23:40:58
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090618ddlk12040174000c.html
検証・船橋:60万都市の課題/上 ラムサール条約「船橋海域の先行登録」 /千葉
 ◇民間の動きに行政は?
 大量のマイワシが水揚げされる写真がスクリーンに映し出されると、会場を埋めた約200人の市民らから歓声が上がった。5月に船橋市内で開かれたラムサール条約登録に向けた集会。市漁協の大野一敏組合長(70)は「昨年は1800トンも揚がった」と誇らしげに紹介した。

 浦安市から習志野市にかけて広がる東京湾の干潟「三番瀬」。01年に埋め立て中止が決まり、県の計画にも条約登録促進が盛り込まれた。が、取り組みは遅々として進まない。腰の重い行政を尻目に、「船橋海域の先行登録」を目指す民間の動きが活発化している。

 市漁協は昨年3月の臨時総会で、登録推進を賛成多数で決議した。日本の場合、条約登録には漁業者など利害関係人の賛意が必要で、漁業者の反対が登録を妨げるケースが珍しくない。市漁協の推進決議の背景には、「干潟は漁に必要なプランクトンや小魚が育つ場所。埋め立てで三番瀬が死ねば漁に出られなくなる」(大野組合長)との危機感がある。

 同11月には、自然保護団体や企業などが「三番瀬のラムサール条約登録を実現する会」を結成、船橋海域の先行登録に取り組むことを決めた。共同代表の一人で「三番瀬を守る署名ネットワーク」の田久保晴孝代表(59)は「自然保護団体だけでは限界があり、運動を広げるためには企業の協力も必要だった」と話す。

 こうした動きを踏まえ、市は「手法はともかく、登録への課題はクリアされつつある。段階的登録は手法の一つ」としている。ただ、これまで市川、浦安と3市長名で条約登録を求めた要望書を01年に県や国に提出し、習志野市を加えた4市の連絡協議会で話し合ってきた経緯もあり、市は慎重だ。5〜6月、船橋市の担当者が3市を訪ね、総合計画に登録推進を盛り込んでいるかや、船橋の優先登録の是非などを聞き取り調査した。

 環境省は「段階的登録は前例がなく、検討したこともない」としているが、条約に詳しい釧路公立大の小林聡史教授(自然保護学)は「合意が得られた場所から進めていくのも一つの方法。最後は政治判断だ」と話す。

 船橋海域の先行登録を進めるのか、近隣市と調整しながら全体登録を目指すのか。船橋市長のかじ取りが注目される。

   ×  ×

 21日の船橋市長選投開票に向けて、市の抱える課題を追った。

==============

 ■ことば

 ◇ラムサール条約
 「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」の通称。渡り鳥などが繁殖するための国際的に重要な湿地、湖沼、河川などとして保護される。国内では37カ所が登録されている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板