したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

7201チバQ:2017/01/12(木) 19:34:24
http://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2017011202000178.html
今年の県内選挙 6市町村で首長選 太田は現新三つどもえか
08:10東京新聞

今年の県内選挙 6市町村で首長選 太田は現新三つどもえか
今年の県内選挙 6市町村で首長選 太田は現新三つどもえか
(東京新聞)
 今年の県内はこれから、六市町村で首長選、五市町村で議員選が予定されている。焦点は四月の太田市長選で、現職と新人二人による三つどもえの激戦になりそうだ。二月には県都の前橋市で市議選があり、定数三八に対して四十数人が立候補の準備を進めている。 (菅原洋)

 既に八日には伊勢崎市長選が告示され、現職の五十嵐清隆氏(64)が無投票で三選を果たした。同日告示された市議補選(被選挙数一)には無所属の新人二人が出馬しており、十五日に投開票される。

 太田市長選には、四選を目指す現職の清水聖義氏(75)と、市議の市川隆康氏(63)、県議の阿部知世氏(45)が出馬表明している。

 阿部氏は一昨年の県議選太田市区でトップ当選し、県議会では民進党議員中心の会派「リベラル群馬」に所属していた。昨年の参院選で民進と共闘した共産、社民両党の票、太田市に多い労働組合票、女性票、無党派層をどこまで取り込めるかが鍵となる。

 清水氏は保守地盤も生かして実績を強調するとみられ、市政の刷新を訴える市川氏も絡んで予断を許さない選挙戦が予想される。

 四月の大泉町長選には、現職の村山俊明氏(54)が再選を目指して出馬表明している。

 一方、国政選挙では、今年は年内の衆院解散・総選挙が取り沙汰されている。五議席ある県内の小選挙区を独占する自民党に対し、民進、共産の両党も対抗馬を準備しており、野党共闘がどこまで実現するかが注目される。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板