したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

5704チバQ:2014/10/25(土) 12:50:09
http://senkyo.mainichi.jp/news/20141025ddlk12010084000c.html
’15統一地方選:連合千葉、民主推薦大幅減へ 組織内候補擁立を最優先 /千葉
毎日新聞 2014年10月25日 地方版

 連合千葉は24日、地方委員会を開き、来春の統一地方選を「政策実現に向け、協力を得られる政治勢力の維持・拡大を図り、政治基盤を強化していく」とする活動方針を確認した。連合は民主党を支持政党としているが、政権転落後の現状を踏まえ、前回統一選より、推薦候補は大幅に減らす見通しで、同党は厳しい選挙戦を強いられそうだ。【岡崎大輔、円谷美晶】

 連合千葉がまとめた統一選の取り組み方針は「働くことを軸とする安心社会」の政策実現を掲げている。

 この実現のため、引き続き、民主党と連携して選挙を戦うことを基本とした上で、(1)組織内候補の積極的な擁立が最優先(2)組織外候補は連合の運動や政策を理解し、共に活動できる者を推薦−−などを挙げている。

 連合千葉は前回の統一選で、県議選や市町議員選挙に計90人の推薦候補を出した。今回、20日現在の推薦は、1次(組織内)と2次(組織外)で計51人となっている。

 11月には選挙対策委員会を設置し、準備を本格化させる。ただ、民主党の支持率低迷を念頭に、連合千葉の幹部は「(民主党から)立候補したい人も少なく、県議選などは厳しい情勢になる。最終的な推薦は、60人に届くかどうかだろう」と示唆する。選挙活動への参加を嫌う若い組合員が増えている傾向が全国的にみられるといい、「投票率の低下からの回復」も課題の一つと話す。

 この日の地方委員会には、連合千葉からの推薦を受けた51人のうち46人が出席。最後に全員がガンバローを三唱した。

 終了後に記者会見した連合千葉の鈴木光会長は「推薦候補については4年前より厳しく線引きしている」とした上で、「組合員でも投票行動が徹底されておらず、浸透を図りたい」と引き締めた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板