したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4960チバQ:2013/05/27(月) 20:48:58
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20130527ddlk12010168000c.html
2013千葉市長選:「市民党」熊谷氏が再選 事実上の信任投票 /千葉
毎日新聞 2013年05月27日 地方版

 任期満了に伴う千葉市長選は26日投開票され、無所属現職の熊谷俊人氏(35)が、共産党県役員の黒須康代氏(51)と元市議の今村敏昭氏(56)の無所属新人2人を破り、再選を果たした。今回の選挙は市議会最大会派の自民党が対立候補擁立を断念し、事実上信任投票の色彩を帯びた展開となった。「市民党」を掲げた熊谷氏は、前回より幅広い政党や会派の支援を取り付け、終始安定した戦いを見せ、前回の選挙で自身が記録した歴代最高得票数を更新した。投票率は31・35%(前回43・50%)。当日有権者数は75万4499人(男37万4256人、女38万243人)だった。【田中裕之、宮地佳那子、岡崎大輔】

 千葉市中央区の熊谷氏の事務所では当選確実の知らせがもたらされると、大きな拍手が起きた。支持者らと万歳三唱した熊谷氏は「1期目で進めてきた財政再建に道筋を付ける」とし、「待機児童ゼロを目指し、子供医療費(の支援)を拡充する」と2期目の抱負を述べた。

 汚職事件で前市長が辞職したことに伴う出直し選挙となった2009年の前回、熊谷氏は市議時代に所属した民主党の推薦を受けて初当選。今回は幅広く支援を得ようと特定団体に偏らない「市民党」を掲げ、政党の推薦を求めなかった。

 その結果、民主と社民が県連レベルで支持、連合千葉と市民ネットワーク千葉県が推薦。市議会会派では、公明党市議団、未来創造ちば、日本維新の会市議団の支援を受け、幅広い支持を得た。告示日の第一声には、自主投票を決めた自民とみんなの党の国会議員まで参列した。

 公務をこなしながらの選挙運動で、各地区の駅頭での街頭演説や、個人演説会などで市民との「対話」をアピール。行財政改革などに取り組んだ1期目の実績を強調し、市民が政策決定に参加する「市民シンクタンク」の仕組み作りなどを訴えた。

 新人3人が争い、注目度も高かった前回に比べ、今回は明確な争点が乏しく、熊谷氏陣営は「前回の投票率を大幅に下回れば再選しても影響力が落ちる」と懸念、積極的に投票を呼びかけていた。

 一方、黒須氏は千葉駅西口再開発などの開発投資を強く批判し、家庭ごみ有料化の中止を主張。福祉政策を重視して支持拡大を図ったが、推薦を受けた共産支持層以外への浸透を欠いた。

 今村氏は特定の支持基盤を持たなかったが、熊谷氏に批判的な一部の保守系市議の支援を受けた。企業誘致などによる税収増や民間資本を活用した市役所移転策などを訴えたが、届かなかった。

 ◇投票率31.35% 前回選を下回る
 千葉市長選の投票率は31・35%となり、前回の43・50%を下回った。今回は、政権与党の自民党が自主投票を決定。選挙への関心の低さや投票率の低下を懸念する声があり、市選菅は、市出身のお笑いタレントをCMに起用するなど投票啓発に力を入れていた。

==============

 ◇開票結果=選管最終発表
当 175,126 熊谷俊人 35 無現

   30,087 黒須康代 51 無新

   27,639 今村敏昭 56 無新

==============

 ◇千葉市長略歴
熊谷俊人(くまがい・としひと) 35 無現(2)

 [元]市議▽ビッグデータ・オープンデータ活用推進協議会会長[歴]NTTコミュニケーションズ社員▽NPO政策塾「一新塾」第18期生▽首都圏中央連絡自動車道建設促進会議会長▽早大


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板